おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

正常鮮肉小籠包と二二八紀念館

f:id:zhizuchangle:20190528233732j:plain

スカイスキャナーで予約したチケット(17,767円)で台北へ。

LCCでもチケットサイトを通した方が安いことがあるってずっと知らなかった。

05/24 D7371 KIX-TPE 22:00-23:50
05/27 D7370 TPE-KIX 15:55-19:45

GWに中国に行っていたので、Googleマップのタイムライン機能がまた勝手に切断されていて昼過ぎまで気付かなかった。

中国に行く時はGmailからQQメールへ転送、帰ったらGoogleマップのタイムラインをOnをセットで覚えとこう。

ポケットチェンジで外貨を交換

3月に発見した関空の外貨交換機のポケットチェンジ。

ずっと使わずに残っていた韓国ウォンを交換するのに使ってみた。

交換先をまず指定するので、交通系ICカードを指定。

紙幣と硬貨で合わせて5,850ウォンを投入すると480円とレート表示された。

同意ボタンを押してSuicaを機械にタッチしたらチャージ完了。

行く予定のない韓国のお金を整理できてスッキリ!

f:id:zhizuchangle:20190528233356j:plain

zhizuchangle.hatenablog.com

正常鮮肉小籠包

たまには行ったことがない小籠包の店に行こうと思い、Googleマップで検索してこの店に行くことにした。

f:id:zhizuchangle:20190528233537j:plain

10時開店なのでまだテーブルの上に椅子が載ったままだった。

f:id:zhizuchangle:20190529190837j:plain

小籠包(80元)と酸辣湯(35元)を注文。

杭州小籠包で食べたら1回500元近くするので、4分の1以下の値段だ。 

f:id:zhizuchangle:20190528233616j:plain

やっぱり見た目も違うし、味も違う。

安い小籠包って水餃子を食べてるような食感と味だ。

f:id:zhizuchangle:20190529190753j:plain
f:id:zhizuchangle:20190529190822j:plain

ここまで来たので、日本人にも人気の古早味豆花でマンゴー豆花を食べる。 

マンゴーかき氷は美味しいけど、豆花は他のトッピングの方がよかった。

f:id:zhizuchangle:20190528233701j:plain

二二八紀念館

1947年2月27日、天馬茶房付近で闇たばこを売っていた女性が中華民国の官憲に殴打されて二二八事件のきっかけとなった場所に二二八事件引爆地紀念牌がある。

f:id:zhizuchangle:20190528233719j:plain

二二八公園に行くとタイワンリスがいた。

f:id:zhizuchangle:20190528233803j:plain

台北二二八紀念館は二二八公園の中にある。

f:id:zhizuchangle:20190528233821j:plain

通常は入場料20元らしいが本日は無料だった。

f:id:zhizuchangle:20190528233832j:plain

中には主に当時の新聞記事などの資料が掲載されていたが、日本語の説明はないので、いちいち読む気がしない。

久々にトニーレオンの『非情城市』が見たくなった。

Futa B

前はEZBookersという名前だった民泊ほてるで数ヶ月前からFutaに変わった。

いつも別のマンションのFuta Aの一番安い部屋を予約しているが、なぜかFuta Bの綺麗な部屋にアップグレードしてくれた(2,647元/2泊)

お得意さんだし、私の部屋の使い方が綺麗だからかも。

Futa Aだと郵便受に鍵を入れておいてくれるので、LINEで連絡して勝手に部屋に入るのだが、Futa Bの場合は、

  • 1階の門の鍵
  • 1階の中に入るドアの鍵
  • 3階の民泊ルームエリアに入るドアの鍵
  • 自分の部屋のルームカード

と4つセットの鍵になってて郵便受で受け渡しができない。

ホテル前でいちいち待ち合わせないといけないのが面倒。

ホテル前に到着してLINEで連絡しようとしていたら、ちょうどスタッフが別の客を迎えに来たところで、私を見かけるなり「ああ、△△△さん」と言われた。

いつも全く顔を合わさないのに、毎月泊っているからしっかり覚えられている w

f:id:zhizuchangle:20190528233912j:plain

Futa Aのいつもの部屋よりずっと綺麗。

f:id:zhizuchangle:20190528233932j:plain

冷蔵庫はあるけど、セーフティーボックスはない。

夜7時以降、ルームカードを忘れて外に出てしまうと、連絡が取れないので路頭に迷うことになる。

f:id:zhizuchangle:20190528233958j:plain

トイレットペーパーはトイレに流さないでと書いてあるが、ゴミ箱に捨てるのは嫌なので、詰まらないよう小まめに流すようにしてる。

詰まらせた場合は罰金300元。

f:id:zhizuchangle:20190528233949j:plain

たしか4泊以上しないと、バスタオルとタオルを交換してくない。

2セット置いといてくれるので、2泊なら問題ないが3泊の場合、一度使ったバスタオルを使わないといけない。

Futa Aはベランダに洗濯機があるので、洗剤を持って行っとけば自分で洗える。

タオル交換はないけど、ゴミの回収に来ることがあるので、下着などは片付けて、貴重品はスーツケースに入れるなりしておいた方がいい。

f:id:zhizuchangle:20190528234005j:plain

晩ご飯は王記府城肉粽で粽を食べる。

f:id:zhizuchangle:20190529195710j:plain