おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

台南観光(台南孔子廟、阿村牛肉湯)

f:id:zhizuchangle:20190619071546j:plain

阿村牛肉湯

5時過ぎに自然に目が覚めた。

昨日、体調が悪くて食べられなかった台南名物の牛肉湯を食べに行くことにした。

Google mapで近くのお店を探して出かける。

朝早いので車もまだ少ない。

f:id:zhizuchangle:20190615072721j:plain

國華小吃街にある阿村牛肉湯というお店が近くではGoogle mapの書き込みが一番多かった。

朝早いせいだろう、客は私一人。

f:id:zhizuchangle:20190615073020j:plain

f:id:zhizuchangle:20190615073205j:plain

小中大とあって、大碗はどのくらいと尋ねるとお椀を見せてくれた。

昨晩はかき氷🍧しか食べてなくて食べれそうなので大碗を注文(200元)。

f:id:zhizuchangle:20190615073215j:plain

牛肉はよく煮込んであるのかとても柔らかいしスープも美味しい。

でもお肉につけるタレはもう少し濃い味のほうがいいな。

台南孔子廟

ホテルに戻って朝食を取った後、チェックインには早いので孔子廟に行く。

f:id:zhizuchangle:20190619071534j:plain

f:id:zhizuchangle:20190619071518j:plain

残念ながら大成殿内は工事中だった。

f:id:zhizuchangle:20190619071601j:plain

虎の形をした敔(ぎょyǔ)という木製打楽器。

f:id:zhizuchangle:20190619071628j:plain

これは鰲魚?

台座の部分に使われる装飾。

f:id:zhizuchangle:20190619073115j:plain

孔子廟だけあって合格祈願などの願い事が多く書かれている。

f:id:zhizuchangle:20190619071651j:plain

愛客発商務旅館

台南で泊ったのが愛客発商務旅館。

台南駅からは徒歩15分程度だが、赤崁楼、林百貨など観光スポットは徒歩圏内。

そして2泊で4,262円と何より安かった。

部屋はご覧の通り質素。

同じ値段でも窓のない部屋があるので、予め窓のある部屋をリクエストしておいた。

f:id:zhizuchangle:20190619071709j:plain

f:id:zhizuchangle:20190619071722j:plain

セーフティーボックスも備わっている。

f:id:zhizuchangle:20190619071738j:plain

浴槽もついている。

私はシャワーしか浴びないので、シャワーブースの方がいい。

f:id:zhizuchangle:20190619071748j:plain

宿代が安いのに朝食もついていた。

f:id:zhizuchangle:20190619071831j:plain

1日目は肉粽を食べに行こうと思っていたのでほとんど食べず。

セルフサービスだと滷肉飯のご飯と肉の比率を1:1にする (^^)/

f:id:zhizuchangle:20190619071843j:plain

2日目も牛肉湯を食べた後だったので少しだけ。

f:id:zhizuchangle:20190619071853j:plain