おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

KKdayの台湾新幹線割引チケットを使う

f:id:zhizuchangle:20190615120059j:plain

今日は台北に泊まる。

予めKKdayで台南から台北行きの新幹線のチケットを買っておいた。

KKdayだと外国人に限り20%オフでチケットが買える。

台南から台北まで正規料金は1,350元だが20%オフで1,080元(3,718円)。

台湾新幹線の予約サイトでも早めに予約すれば割引チケットが買えるが、乗る便を決めて予約しないといけないし、割引になる便は早朝など乗客が少ない便のようだ。

KKdayのチケットは乗る日は決めないといけないが、乗る便は当日決めれるので、当日の予定があまり決まってないときに便利。

新幹線の台南駅は台南の思いっきり郊外にあった。

台湾鉄道で台南駅から沙崙駅に行くと新幹線の台南駅に隣接している。

台湾鉄道の台南駅は改修中だったので写真は撮ってない。

予め乗りそうな時間帯の台南~沙崙の時刻表をコピーしといた。

f:id:zhizuchangle:20190615121725p:plain

窓口でパスポートとKKdayから送られてきたpdfファイルを印刷した紙を渡す。

f:id:zhizuchangle:20190622082729p:plain

「對號座」と言って指定席にしてもらう。

「4分後の便でいい❓」と聞かれ、下のような二つ折りのチケットを渡された。

時間がないので急いで改札に向かう。

パスポートとチケットを駅員に見せると自動改札機を開けてくれる。

f:id:zhizuchangle:20190615120130j:plain

改札を出るときも自動改札を通れないので、チケットとパスポートを駅員に見せて開けてもらうことになっているが、パスポートはチラ見すらしなかった。

3日間新幹線乗り放題パスもあるので今度買ってみようと思う。 

zhizuchangle.hatenablog.com

www.kkday.com

今日は昨日以上にいい天気!

実家は雨風雷と言ってたな。

f:id:zhizuchangle:20190615123022j:plain

f:id:zhizuchangle:20190615123302j:plain

円高でレートがいいのでアコムACマスターカードで2万元キャッシングして、ネットから即日返済した (^_^)v

引き出したお金はすぐに現地の中國信託商業銀行の口座に預けた。

f:id:zhizuchangle:20190615120157p:plain

 

zhizuchangle.hatenablog.com