おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

TOCFL華語文能力測験 高階級に合格!

f:id:zhizuchangle:20190630190656j:plain

最近、TECC(中国語コミュニケーション能力検定)の試験を受けるたびに点数がダダ下がりで、もうだいぶんやる気をなくしてきた。

そんなとき、TOCFL(華語文能力測験)という台湾政府が認定している中国語検定があることを知った。 

TOCFLは受験料が5,000円と安く、しかもLINE Payカードが20%オフキャンペーン中で実質4,000円だったので、気分転換に台湾の中国語検定はどんなものなのか申し込んだ。

tocfl.tecc.jpn.comf:id:zhizuchangle:20190630185654p:plain

5月19日に試験があり、TECCと同じ大阪駅前第三ビルで試験があった。

TECCでの成績を鑑みて、Band Bの試験を受けた。

台湾のマイナーな試験なので受験者は少ないだろうと思ったらTECCよりは多かった。

多いといっても20人ぐらいだったけど。

試験問題は当然、繁体字で書かれているので、日本人にはわかりやすいかも。

台湾だとパソコンで受けるそうだが、日本では紙のマークシート方式だった。

いつものように事前に過去問など見ずにぶっつけ本番で臨んだ。

リスニングはやはり苦手で、ところどころキーになる単語が聞き取れなかった。

リーディングは並べ替えや単語挿入の問題がなくて、読んで答えていく問題ばかりだった気がする(内容をもう忘れた)。

前回のTECCの試験では残り時間をチェックせず途中で時間切れになったので、今回は反省して早めに問題を解き終えて見返す余裕もあった。

 


 

日曜日に試験結果が届いた。

リスニング、リーディングどちらも80点満点で、リスニングは72点、リーディングは77点だった。

高階級の合否判定は、リスニングが61点以上、リーディングは64点以上なので余裕でクリア (-ω-)/

久しぶりに試験結果がよかったのでとても嬉しい。

f:id:zhizuchangle:20190701182229p:plain

f:id:zhizuchangle:20190701085852j:plain

【過去の受験履歴】

日時 試験 結果 点数 内訳
1997/11/01 中国語検定 準2級合格 136/200 ヒアリング70点、筆記66点
1998/06/07 (旧)HSK 7級認定 338/400 听力72点、語法91点、閲読94点、総合82点
1998/06/14 (旧)TECC C級認定 739/1400 リスニング387点、リーディング352点
2011/12/04 HSK 6級合格 220/300 听力70点、阅读85点、書写65点
2016/06/12 TECC レベルB 804/1000 リスニング417点、リーディング387点
2016/12/11 TECC レベルB 796/1000 リスニング395点、リーディング401点
2017/05/27 C.TEST レベルB 646/1000 リスニング625点、総合運用666点 、正解率84.38%
2018/12/09 TECC レベルC 655/1000 リスニング378点、リーディング277点
2019/05/19 TOCFL Band B 149/160 聽力72点 閲讀77点

気分がいいので、次回はBand Cを受けてみようかとHPを調べたら、次回のテストはあいにく6月28日(金)が〆切だった。

せっかくやる気になってたのに・・・。