おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

焚書坑儒した記事を一部復活

f:id:zhizuchangle:20180515190122j:plain

昨年、ある人に「ブログやってる?」と聞かれた。

エレベータの立ち話で中途半端で会話が終わってしまって確認できなかったが、このブログを偶然見つけたのかもしれない。

ブログを始めた頃は身バレしたらブログを非公開にすると思ってたが、結局、非公開にはしなかった。

どうせ2年ぐらいで辞めるからバレても関係ないと思った。

まだあと何年も会社で働くのだったら非公開にしたかもしれない。

 

それに読まれたらマズイと思う記事はとっくに燃やした🔥

今まで公開した記事を大量に燃やしたことは2回ある。

 

1回目は選択制DCについて書いた後の2016年末か2017年初だ。

「選択制DC」でググったら検索上位に表示されるようになってアクセス数も徐々に3桁に増えてきた頃だ。

会社に選択制DCを導入することになって、会社の誰かに偶然見つかるかもと思ったので、見られたらイヤだなと思う記事を大量に燃やした。

 

2回目に燃やしたのは2018年5月だ。

会社生活のカテゴリーの記事の大半を燃やした。

このときは自分の意思じゃなく、頼まれて泣く泣く燃やした (´ω`)

 

でも本当は削除したわけじゃなく、下書きに戻しただけだ。

今日、あるブログでなぜリタイアするのかということについて書かれていた。

自分は以前どんなことを考えていたかなと思い、下書きに戻した過去の記事を読み直すついでに、特に内容に問題がないと思われる記事7件を復活させた。

そのうち1件の記事にだけ新規で☆がついた。

過去日付でアップしたら気付かれないはずなのになんでだろうと思ったら、その記事だけ元の過去日付じゃなくて今日付けでアップされてた・・・。

いつ書いた記事だっけ・・・。*1

*1:Hatenaブログで履歴がわかるようになっていたので2017年12月初稿と判明して変更。当記事も2018年7月31日が初稿。