おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

おサイフケータイ初デビュー

f:id:zhizuchangle:20190909210822j:plain

これがGoogle Payのキャンペーンに参加するため、オークションで3,500円(クーポン使って実質2,500円)で買ったおサイフケータイだ。

値段からしてもっと傷が入ったボロボロのスマホが届くのかと思っていたら、液晶面も側面も全然大きな傷がなくて新品みたい (^^)

いらないアプリは削除してGoogle Payしかいれてないがバッテリーのもちもいい。

本日いよいよおサイフケータイデビュー。

2016年に中国で支付宝と微信QRコードによるスマホ決済デビューをし、2018年末からは日本でもPay Payを皮切りにQRコード決済を使うようになったが、NFC方式のスマホ決済は一度も使ったことがない。

大量に買い物をして使えなかったら困るので、あまりお客さんがいない時間にローソンストア100に行って少し買って試してみる。

QRコード決済だと、レジ前でオタオタうろたえないよう、レジに並ぶ前にQRコードの画面を出して準備をしておくが、NFC方式は店員に「Quick Payで」と告げてスマホを読み取り機に近づけるだけであっけなく決済された。

PiTaPaSuicaのカードがスマホに変わっただけなんだ。

QRコード決済から先に入ったから使い勝手は特に気にならなかったけど、おサイフケータイを使っている人からするとQRコードって面倒に感じるだろうな。

f:id:zhizuchangle:20190909214318j:plain

問題なく使えることがわかったので、イオンにいって洗剤をまとめ買い。

Google Pay(20%)とイオン株主優待(3%)で23%のキャッシュバックだ。

家に帰ってから在庫を調べたてみたら10袋近くあった・・・。

ボディーシャンプーにいたっては、キャンペーン中ローソンストア100に行くたびに買っていたので12袋も・・・。

シャンプーとリンスもやはり同じくらい。

一人暮らしなので1年かかっても使い切れない (-_-;)

zhizuchangle.hatenablog.com