おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

ビクトリアピークからルガード・ロードを歩く

f:id:zhizuchangle:20191105195135j:plain

昼飯

ドラゴンズバックのハイキングを終えていったんホテルに帰る。

デモ騒ぎなんか嘘のように賑やかな通り。  

f:id:zhizuchangle:20191105070118j:plain

ホテルでシャワーを浴びて着替えた後、昼ご飯を食べに行く。

番茄鮮肉水餃(36元)を食べる。

f:id:zhizuchangle:20191105070209j:plain

水晶餚肉(40元)はゼラチンが多くて2つ食べたらもう十分。

もったいないから無理して食べた。

f:id:zhizuchangle:20191105070217j:plain

地下鉄に乗ろうと思ったら入口が閉鎖されていた。

これもデモで破壊されたのだろうか。

f:id:zhizuchangle:20191105070416j:plain

ピークトラム

地下鉄でセントラル(中環站)まで行って、ピークトラムの駅まで歩く。

途中にある聖ヨハネ座堂。

f:id:zhizuchangle:20191105194605j:plain

ピークトラムの駅に到着。

f:id:zhizuchangle:20191105194618j:plain

チケット売り場でチケットを買おうとしたら、オクトパスがあるなら直接乗り場にいくように言われた。

乗り場は上の建物から少し坂を登ったところにあった。

普段はとても長い行列ができているらしいが、待ち時間なしですぐに乗れた(37元)。

f:id:zhizuchangle:20191105194657j:plain

とはいっても最後に乗り込んだので座席は満席で立ってのることに。

f:id:zhizuchangle:20191105194839j:plain

ビクトリアピーク

急な勾配を登ってピークトラムの頂上駅に到着。

このピークタワーの最上階は有料だが、向かいにあるショッピングモールのテラスからでもそこそこよく見える。

f:id:zhizuchangle:20191105194851j:plain

ピークタワーの向かいにあるショッピングモールに入って冰鮮奶茶(29元)を飲む。

f:id:zhizuchangle:20191105194905j:plain

テラスから香港の街並みが見える。

でもこれから行くルガード・ロードはもっと眺めがいいらしい。

f:id:zhizuchangle:20191105194947j:plain

美味しそうだったので、イチゴのアイスクリームを買った。

なんと42元もした (゚д゚)!

値段ほどの味ではなかった・・・。

f:id:zhizuchangle:20191105195017j:plain

ルガード・ロード(盧吉道)

ピークトラムの頂上駅から少し歩くとルガード・ロードがある。

f:id:zhizuchangle:20191105195047j:plain

舗装された遊歩道が続いている。

f:id:zhizuchangle:20191105195113j:plain

そしてこのルガードロードからは、遮るものがない、ビクトリアピークよりもずっと素晴らしい香港の高層ビル群が見下ろせる。

きっと夜景も綺麗なのだろう。

ところどころ街灯があったので夜も歩けるのかもしれない。

f:id:zhizuchangle:20191105235130j:plain

f:id:zhizuchangle:20191105195219j:plain

f:id:zhizuchangle:20191105195341j:plain

樹でできたトンネルで撮影スポットになっていた。

f:id:zhizuchangle:20191105195412j:plain

ハットン・ロード(克頓道)

ハーレック・ロード(夏力道)と交差するところで大きく右に曲がってハットン・ロード(克頓道)に入る。

ずっと下り坂になっていて、歩きすぎたせいか腰が少し痛くなった。

たくさんの人が坂を登ってきていた。

次回はこの坂を登ってビクトリアピークまで歩こうと思う。

f:id:zhizuchangle:20191105195432j:plain

途中で松林炮台というイギリス軍の砲台跡がある。

f:id:zhizuchangle:20191105195511j:plain

f:id:zhizuchangle:20191105195557j:plain

香港大学の近くに下りてくる。

ここにも壁にデモ隊の落書きがいっぱい。

HKU Stationから地下鉄にのってホテルに帰った。

f:id:zhizuchangle:20191105195618j:plain

夕飯

あまりお腹が空いてなかったので、ホテルの近くで肉まんを買って帰る。

f:id:zhizuchangle:20191105195651j:plain

4個買ったら15元と言われたので、多いなと思いつつ買ったら、やっぱり3個と半分くらいしか食べられなかった。

f:id:zhizuchangle:20191105195700j:plain

デモニュース

テレビを見ていると、今日は沙田と柴灣で黒覆面のデモ隊の襲撃があった模様。

地下鉄駅の自動改札を壊すシーンや、吉野家の大きな鏡面を割るシーンが繰り返し放送されていた。

吉野家が襲撃される理由をググると、フランチャイズの代表が政府を支持しているかららしい。

また、広東語がわからないので内容不明だが、この血だらけの若者は集団で傘でボコボコにされていた。

私刑(リンチ)されてて誰も止めず、それが放送されるなんて香港怖すぎ。

日本でも豊田商事で殺害される様子が生中継されてたから同じか w

(追記)日本語のニュース発見

民主化デモが続く香港で2日、ナイフを手にした男がデモ会場のショッピングモールで市民を切りつけ、5人が負傷した。うち2人が重体となっている。

f:id:zhizuchangle:20191105195737j:plain

f:id:zhizuchangle:20191112232855j:plain

午前中はドラゴンズバック、午後からはビクトリアピークと歩きどおしだったのでかなりカロリーを消費した。

  1. 2018/07/15 4,144カロリー 南京ハイキング
  2. 2018/08/11 4,006カロリー 丹東虎山長城ハイキング
  3. 2019/11/03 3.931カロリー ドラゴンズバック&ビクトリアピークハイキング
  4. 2019/09/16 3,764カロリー 錐麓古道ハイキング
  5. 2018/03/09 3,669カロリー 香港大美督サイクリング
  6. 2019/09/22 3,598カロリー 深圳梧桐山ハイキング
  7. 2018/05/19 3,560カロリー 台北象山ハイキング
  8. 2018/04/15 3,436カロリー 旗津島サイクリング 

f:id:zhizuchangle:20191106002104p:plain