おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

1人の香港旅行の50代日本人旅行者に感謝!

午後2時55分のフライトだが、万が一に備えて早めに空港に向かうことにした。

九龍公園まで歩いて、来るときに乗ったA21番のバスを使おうかと思ったが、City Bus(城巴)アプリで調べるとデモの影響で停車中止になっていた。

他の路線を調べるとA22番のバスなら、佐敦の東側のバス停は停車中止になっていたが、次の西側のバス停は到着予測時間が表示されていた。

10時半にホテルをチェックアウト。

香港ドル建のホテル直払いだったので、HSBC Premier Master Cardで支払(HKD 673.20)*1

HSBCのカードなんか作ったって死蔵するだけと思っていたのに、オクトパスのオートチャージをはじめ、香港旅行では大活躍。

さて、佐敦のバス停に行ってみると、バス停には「当バス停は現在不使用」の張り紙がしてあった (゚д゚)!

City Bus(城巴)アプリで調べると到着予測時刻が表示されるが、どっちが正しい?

このまま待ってこないと時間を無駄にするだけなので、地下鉄で行くことにした。

昨日、ランタオ島に行ったときのように、佐敦から茘景で乗り換え、茘景から青衣に出る。

青衣で香港エアポートエクスプレスに乗り換える。

香港空港で第2ターミナルに向かう人はドアの右側から下りるが、下りたのはたったこれだけ。

他の乗客に釣られて左側の第1ターミナルの方へ降りた人もいるだろうけど。

第2ターミナルは今回もガラガラ (-ω-)/

ところで、香港旅行に行く前に下の記事を読んでいた。

50代の日本人男性が、観光気分でデモを見に行って写真を撮っていたら、中国人と間違われてデモ隊(香港メディアは黒衣人と呼んでいた)から攻撃をされたというもの。

日本のサイトでは顔にモザイクがかかるが、海外では容赦なし。

このニュースを読んでなかったら、自分も観光気分で民主の女神像でも見に行こうと思ったかもしれない。

でもって、中途半端にマンダリンで「我不是内地人!」とか言ってたら、もっとひどい目に遭った可能性だってある。

危険な場所には行ったらいけないといういい見本になったよ。

私より先にバカなことをしてくれてありがとう!

反面教師になってくれてありがとう (-ω-)/

m.guancha.cn

*1:日本円に換算すると2泊で約9,400円。