おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

ランタオ島 昂坪360ロープウェイと天壇大仏

f:id:zhizuchangle:20191118195115j:plain

先々週、ドラゴンズバックとビクトリアピークを歩いたので、残るのは以下の2つ。

ランタオ島はロープウェイに乗りたいと思っていたので、デモで観光客が激減している今が狙い時ということでランタオ島行きに決定。

東涌から昂坪まで昂坪360ロープウェイに乗車、昂坪で天壇大仏を見学した後、石壁水塘までハイキング。

再び同じ道を昂坪まで戻り、昂坪桟道を歩いて東涌に帰るコースを計画。

東涌駅はデモで閉鎖してた

朝6時に起床して出発。

ポカリスエット1本、ホテルのミネラルウォーター1本、それに近くのパン屋でパンを2つ買って持って行く。

佐敦から地下鉄で茘景まで行き、東涌往きに乗り換える。 

スーツケースを持った人が青衣で下りるのを見て、このルートでも空港に行けるのだとわかったことが翌日役に立つ。

青衣の次の欣澳(Sunny Bay)でたくさんの人が下車するのを見て、ほとんどの人がディズニーランドに行くんだと眺めていたら、駅員に下りるように言われた (゚д゚)!

きっとデモで東涌の駅も破壊されて欣澳止まりに違いない!

駅員に東涌に行きたいというと、駅を出たところに無料のシャトルバスが出ていると言われた。

駅前はバス停になっていて、一番奥にシャトルバスが停まっていた。

f:id:zhizuchangle:20191118203233j:plain

f:id:zhizuchangle:20191118203117j:plain

到着した東涌のバスターミナルの向かいがゴンドラ乗り場だった。

ゴンドラが動いているので、もう乗れるものだと思って行ってみたら営業時間は9時からだと言われた。

せっかく早起きして早く来たのに・・・。

f:id:zhizuchangle:20191118203541j:plain

することがないので東涌駅に行ってみると、一時使用不能の張り紙が。

f:id:zhizuchangle:20191118205142j:plain

パンを買って持ってきたけれど、まだ1時間もあるので駅の近くの民華餐廳で朝ご飯を食べることにした。

メニューの章魚肉餅飯(29元)がお粥みたいでとても美味しそうに見えた*1。 

f:id:zhizuchangle:20191118205626j:plain

実物は写真と全然違って練りものが上にのったご飯で、味もイマイチだった (-_-;)

もう一品は山竹牛肉(17元)。

f:id:zhizuchangle:20191118205729j:plain

さらに布丁奶茶(20元)を購入。

f:id:zhizuchangle:20191118210234j:plain

昂坪360ロープウェイ

ロープウェイの開始までスマホをチェックして時間をつぶす。

チケットは地下鉄に乗っている間に、kkdayで購入しておいた。

床が透けているクリスタルキャビンと、通常のスタンダードキャビンがあって、クリスタルキャビンの方が高いが、せっかくなのでクリスタルキャビンを選択。

片道(2,630円)、往復(3,135円)と往復の方がずっと割安だが、帰りは歩こうと思っているので割高な片道を購入。

www.kkday.com

9時前に乗り場に行くと、チケット交換、現金支払い、Klookチケットと3列ぐらいに分かれていた。

デモの影響だろうか、乗客は20人もいなかった。

kkdayには「事前予約すれば現地でチケット売り場に並ぶ時間を節約できます。」と書かれているが、現金払いの方がよっぽどスムーズだった💦

窓口でQRコードが記載されたkkdayの予約メールを見せてチケット交換。

アラブ系男性と同席になったが、私の後ろは一人しかいなかったので待つといえば一人でも乗れたかも。

f:id:zhizuchangle:20191118210933j:plain

ロープウエイはいったん空港島に渡って向きを変える。

f:id:zhizuchangle:20191118220126j:plain

以前から、香港空港に向かうバスの中で、あのロープウェイはどこからどこに行っているんだろうと疑問に思ってた。 

f:id:zhizuchangle:20191118211444j:plain

香港空港が見渡せる。

香港は人口700万人に対して、大阪府だって人口800万人、近畿だと2千万人もいるのに、どうして関空のターミナルってあんなに小さくてしょぼいのかな。

f:id:zhizuchangle:20191118211603j:plain

ロープウェイの足元には昂坪桟道が見える。

この遊歩道、絶対に下るより登った方が楽しそう! 

f:id:zhizuchangle:20191118211845j:plain

床が透明だけど、あんまり大したことない。

この感想、台北の猫空ロープウェイと同じだ w

f:id:zhizuchangle:20191118234857j:plain

港珠澳大橋も見える。  

f:id:zhizuchangle:20191118211948j:plain

昂坪の頂上駅では、乗車時に係員が撮った写真を売りつけてくる。

写真は1週間ほどWebサイトから画像ファイルでもダウンロードできる。 

高いから普段は買わないのだけど、映りがよかったので買うことにした(218元)。

額縁入りの写真が大きくてリュックに入らず邪魔・・・。

帰りに買ってもいいかと聞くと、乗客が来るとどんどん削除するから無理と言われる。

f:id:zhizuchangle:20191118212105j:plain

ロープウェイ乗り場周辺には土産物屋やアトラクションがあるがスルー。

f:id:zhizuchangle:20191118212034j:plain

天壇大仏

大きな門をさらに進むと天壇大仏の入口がある。

f:id:zhizuchangle:20191118212141j:plain

天壇大仏は世界最大の屋外鎮座型の青銅仏像らしい。

大仏を外から見るだけなら無料だが、内部に入るのは有料。

軽食付きで45元と言われて、お腹は空いてないと言うと、アイスクリームでもいいと言われて、せっかく来たのだから購入する。

f:id:zhizuchangle:20191118212212j:plain

もっと大きいのかと思っていたけど、そんなに巨大ではない。

f:id:zhizuchangle:20191118212233j:plain

f:id:zhizuchangle:20191118212245j:plain

大仏の中に入ると小さな仏像が。

写真を撮ったあとで横に「No CAMERA」と書かれているのに気付いた💦

二階には展示、三階には仏舎利が飾られてある。

仏舎利は遠くからしか見られない。

チケットを買って入るほどではなかった・・・。

f:id:zhizuchangle:20191118212334j:plain

右手に見えるのが宝蓮禅寺で、左手の山は鳳凰山

この時は鳳凰山には行くつもりは全くなかったのだが・・・。

f:id:zhizuchangle:20191118212323j:plain

見学したあとで、アイスクリームを貰いに行くと、アイスクリーム以外に、ミネラルウォーター1本、ポテトチップス1缶、ポケットティッシュをくれた。

ポカリスエットとホテルのミネラルウォーターを持ってきたし、荷物が重くなるからもうなくても十分なのに、もらえるものは何でももらってしまう性(サガ)・・・。

これからハイキングするのに、写真だけでも邪魔なのに余計に荷物が増えた。

*1:章魚=タコ