微信(Wechat)に中国銀行の口座を紐づけしようとしたとき、銀行情報と不一致のため紐づけできないとエラーが出た。
今年、パスポートを更新して、銀行では情報を更新したから、微信と不一致になってエラーになったのだろう。
微信の本人確認を更新しようとしたところ、いったん解除して再登録する流れだった。
本人確認に遷移するボタンがすっごく分かりにくいところにあって、やたら探しまくったので備忘として記録しておく。
微信(Wechat)の本人確認を解除
- 「我」の「支付」をクリック。
- 右上の「・・・」をクリック。
こんなところから画面遷移するなんて気付かなくて探しまくった! - 「已认证(認証済)」をクリック。
- 現在登録されている内容が表示されるので、一番下にある「更换实名」をクリック。
- 「继续更名」をクリック。
- 更新すると、微信に紐づけしてある銀行口座をいったん全て解除すると注意書きが表示されるので「确认注销」をクリック。
- 微信のパスワードを入力。
- 本人確認の解除に成功!
微信(Wechat)の本人確認を再登録
- 上記の1~2で進んで「立即认证」をクリック。
- 「立即认证」をクリック。
- 注意書きがでるが気にせず「同意」をクリック。
- 「氏名」「証明書の種類」「パスポート番号」「国籍」「職業」「地区」をそれぞれ選択あるいは入力して「下一歩」をクリック。
- 銀行口座を通じて本人確認を行うので、中国銀行などのキャッシュカードの番号を入力して「下一歩」をクリック。
- 「手机号」に中国の携帯番号を入力して「下一歩」をクリック。
- 中国の携帯番号宛にSMSで6桁のワンタイムパスワードが送られてくるので「验证码」に入力して「下一歩」をクリック。
- 微信のパスワードを入力。
- 本人確認に成功!
- 微信に銀行口座の紐づけも完了 (^^)v