おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《バイトの品格》

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけのバイト社員生活に突入しました。

退職前にギリで富裕層に到達!

f:id:zhizuchangle:20200215145337j:plain

日経新聞の「年に1回バランスシートを作成しよう」という記事を読んで以来、毎年12月に家計のバランスシートを作成している。

バランスシートといっても負債はないので借方を集計するだけだ。

ここ数年は、6月と12月の年2回行っている。

ほとんどすべての金融機関に預けてある金融資産をエクセルで集計している。

外貨は前日のレート、株や投資信託も前日の評価額で集計する。

昨年12月に計算したところ、あともう少しで目標金額に届かなかった。

退職金をもらったら目標金額に達成するが、もらう前に達成できたらいいなと思っていた。

すると思いもよらず、年末、両親に20万円をあげたら、お返しに100万円くれた。

さらにここに来て円安株高。

もしやと思い、臨時で集計してみると、少し目標金額を上回っていた (-ω-)/

現在のポートフォリオはこんな感じ。

f:id:zhizuchangle:20200515210842j:plain

外貨(FXは今はほとんどなし)が40%以上を占めているが、株と投資信託も海外株式や海外債券なので、実質的には60%ぐらいが外貨建てだ。

外貨建資産は米ドルが半分以上を占めていて、香港ドル人民元と続く。

香港ドルが多いのは、北京オリンピック前とリーマンショック後に香港市場の中国企業の株を買っていたからだ。

人民元は預金金利が高いので中国国内に預けているが、円に戻すのが困難なので、中国に留学したときに使うつもりだが2年留学できるぐらいある。

個別株は会社の持株会と優待目的のイオン、それに香港市場の3銘柄(塩漬け)を持っていて、投信はインデックス型で基本放置してある。

退職金の半分を一時金で受け取るので、たぶん3年くらいは富裕層の底辺にとどまっていられると思う (-ω-)/

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com