おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

台東の鯉魚山公園でお金を無心される

f:id:zhizuchangle:20200224114534j:plain

台東市内をサイクリングで一周してホテルへ帰る前に軽く食べにいくことにした。 

品甜屋米台目

林家臭豆腐店という臭豆腐の店に行くつもりが、間違えて隣の店に入ってしまったことに気付かず、メニューに臭豆腐がなくてスイーツばっかりなので訳が分からず、店員に注文を聞かれてしばし頭が真っ白になった ('ω')

f:id:zhizuchangle:20200224154943j:plain

お店の名前の通り、米台目という麺のスイーツが看板メニューらしい。

台北の西門で伍條通手工米苔目という店にいったとき、食べなかったけど、米台目という麺のかき氷があったのを思い出した。  

f:id:zhizuchangle:20200224153255j:plain

看板メニューの米台目(50元)を注文。

麺と思って食べてしまうから、かき氷との組み合わせが変な感じ。

f:id:zhizuchangle:20200224153304j:plain

林家臭豆腐

米台目を食べ終わって、本来行く予定であった隣の林家臭豆腐店に行く。

f:id:zhizuchangle:20200224154934j:plain

小皿が一人で食べるのにちょうどいいと書いてあるので小皿を注文(60元)。

f:id:zhizuchangle:20200224154421j:plain

ここの臭豆腐は臭くないらしいのだが、いつも鼻が詰まり気味なので臭豆腐が臭くて食べれなかったことはない。

f:id:zhizuchangle:20200224154517j:plain

台東市長官邸

Googleマップで出てきたので行ってみたのだが、建物も4棟ぐらいしかないし、月曜日だからか閉まっていた。

f:id:zhizuchangle:20200224155621j:plain

鯉魚山公園

いったんホテルに帰って自転車を返して、シャワーを浴びた後、まだ余力があったのでバスターミナルの近くにある鯉魚山公園に登ることにした。

景色を見ていると、東屋に一人の老人が座っていて話しかけてきた。

曰く、台中から来たのだがキャッシュカードをなくしてしまって帰れないので助けてもらえないだろうかとのこと。

このパターン、以前、タイのスワンナプーム空港で、お金をなくしてしまったので中国までのチケット代を貸してもらえないかと見知らぬ中国人に声をかけられたことがある。

まさか台湾で同じようなシチュエーションに出くわすとは思わなかった。

身なりは極めて普通な感じでペテン師くさくはない。

台中まで1,000元もしないから言っていることが本当ならあげてもいいけど、真意のほどを確かめるほどの語学力はないし、外国人に無心する点で怪しいので、まずは警察に相談に行ってみてはと断った。

f:id:zhizuchangle:20200224165429j:plain

山の中にいくつか景観台があって、台東の市街地が見渡せる。

これは旧台東駅の方向だ。

f:id:zhizuchangle:20200224162802j:plain

北の方向。

f:id:zhizuchangle:20200224162921j:plain

別の景観台から見た南側の市街地。

f:id:zhizuchangle:20200224164108j:plain

山の中腹に龍鳳仏堂という廟がある。

f:id:zhizuchangle:20200224164722j:plain

f:id:zhizuchangle:20200224164612j:plain

塔があったので登ろうと思ったら、階段に錠がかけられていて登れず。残念。

f:id:zhizuchangle:20200224164732j:plain

忠烈祠というのは戦争で亡くなった軍人を祀っているのだろうか?

なんとなく神社の鳥居に似ていると思ったが、もともと台東神社があったところなので雰囲気が残っている。

f:id:zhizuchangle:20200224164933j:plain

これは何の木だろうか。

横に伸びる枝がなくて一直線に生えている。

f:id:zhizuchangle:20200224165220j:plain

牛哥上海爆漿湯包

ホテルに帰る途中で小籠包の写真が目に入ったのでここで夕飯をとることにした。

f:id:zhizuchangle:20200224172059j:plain

咖喱黃金湯包(60元)と酸辣湯(20元)をいただいた。

咖喱黃金湯包は値段からしたら美味しかった。

f:id:zhizuchangle:20200224171101j:plain

酸辣湯も胡椒がきいていて美味しかった。

f:id:zhizuchangle:20200224171157j:plain

鉄道芸術村を通って帰る。

f:id:zhizuchangle:20200224172348j:plain

f:id:zhizuchangle:20200224172255j:plain

f:id:zhizuchangle:20200224172446j:plain

多福豆花

ホテルに帰るつもりだったが、まだ小腹がすいているのでスイーツを食べに行く。

f:id:zhizuchangle:20200224174923j:plain

マンゴーかき氷を頼んだらないと言われて布丁豆花(30元)を頼んだが、いまいちだった。

タロイモの塊のかき氷にすればよかった。

店のオバサンに「日本人は台湾に来てもいいの?」と聞かれ、「中国、香港に2週間以内に滞在した人がアウト。日本人は目下問題なし。」と教えてあげた。

f:id:zhizuchangle:20200224174517j:plain

清心福全

さらにその隣のドリンクショップで黃金地瓜鮮奶茶(80元)を注文。

f:id:zhizuchangle:20200224175103j:plain

メニューの写真を撮っていたら、メニュー表をくれた。

f:id:zhizuchangle:20200224175118j:plain

80元もしたけど、サツマイモはイマイチで布丁奶茶(50元)でよかったな。

f:id:zhizuchangle:20200224175220j:plain