おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

だんご庄へ行くついでに耳成山に登る

f:id:zhizuchangle:20200430183519j:plain

だんご庄のだんごが食べたくなったので自粛期間だけど奈良まで買いに行く。

普段は大和川沿いのサイクリングロードを通って柏原まで行くが、車が減っているので25号線を通る。

車を持っていた頃はよく通った道だ。

JRの八尾駅柏原駅もすっかり新しくなっていた。

f:id:zhizuchangle:20200430183620j:plain

f:id:zhizuchangle:20200430183647j:plain

自粛のせいだろう、大和川の河川敷はあまり人がいなかった。

f:id:zhizuchangle:20200430183709j:plain

f:id:zhizuchangle:20200430184145j:plain

国分からは山越えになるので、河内国分に自転車を停めて近鉄に乗る (^^ゞ

大阪から八木まで約40キロなので、自転車で行くだけならなんとか行けるんじゃないかと思うが、私の体力では絶対帰ってこれなくなる。

電車は1車両に10人以下のガラガラ状態。

f:id:zhizuchangle:20200430183838j:plain

だんご庄で50本入りと8本入りを購入(4,350円)。

f:id:zhizuchangle:20200430183855j:plain

耳成山に上る。

灯篭がある狭い道とゆるやかな広い道があって、広い道はお年寄りの散歩コースになっているようだ。

f:id:zhizuchangle:20200504114827j:plain

山の上に山口神社という神社がある。

f:id:zhizuchangle:20200430184010j:plain

頂上にはちっぽけな石碑があるだけ。

眺望も悪く市街地も見えない。

f:id:zhizuchangle:20200430183919j:plain

続いて藤原宮跡に行く。

藤原京は694年から710年まで都があり、藤原宮はその中心地であったところだ。

f:id:zhizuchangle:20200430191025j:plain

大きさは900m四方で、かなりだだっ広いが、柱の模型が置いてある以外に何もなし。

秋はコスモスが咲き乱れて綺麗らしい。

f:id:zhizuchangle:20200430190939j:plain

駅への帰り道におふさ観音があった。

f:id:zhizuchangle:20200430184236j:plain

ここは薔薇が有名らしい。

f:id:zhizuchangle:20200430184300j:plain

帰りの自転車はかなり疲れた。

やはり私の体力じゃ1日40kmが限界。

サイクリングとハイキングで体重が少しは減ったと思うけど、翌日、買ってきた半分を一気に食べたからまた70kgに戻った 💦