おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《バイトの品格》

五十而知天命、もういつ辞めてもOKのおまけの正社員を退職、週休5日制のおまけのバイト社員生活に突入しました。

今日が退職日、明日から晴れてプータロー

f:id:zhizuchangle:20200515170534j:plain

とうとうと言うべきか、ようやくと言うべきか、本日退職日を迎えた。

最終出社日を迎えたときもそうだったが、退職日を迎えてもまだ何の感慨もない。

でも明日から晴れてプータロー、引きこもり、犯罪予備軍の中年無職の誕生である w

退職の挨拶メール

最終出勤日が4月24日で、その日に退職のメールを発送する予定にしていた。

ところが4月上旬から在宅勤務が始まり、会社のノートパソコンを持って帰って最終出勤日以降も暇つぶしに問い合わせ対応はすることにしたので、退職日に挨拶メールを送ることにした。

メールの雛形はネットにゴロゴロ転がっているので、その中から気に入ったものをアレンジした。

お世話になった人は個別にということもせず、同じ文面で「BCC」で一斉送信した。

今日付けで従業員IDがロックされて、会社のメールやパソコンが使えなくなる。 

退職金入金と定期申込

数ヶ月前に退職者向け定期(2ヶ月1.0%)のある池田泉州銀行で口座を開設し、退職金の振込先に指定した。

1,000万円あずけても受取利息はわずか13,100円にしかならないが、普通預金に預けておくよりはマシだろう。

f:id:zhizuchangle:20200515173507j:plain

退職金一時預りプレミアムプラン|池田泉州銀行

会社のMTデータは前日に伝送しているのに、9時過ぎになっても入金されず、11時前になってようやく入金された。

そのせいで銀行に行くと窓口は時短営業していて昼から出直す羽目になった。

退職を証明する書類として、「離職届」も「退職証明書」もまだないので「退職所得の源泉徴収票」を使った。

お金に色はついていないので、来週さらに別の銀行で退職者向け定期を申しむ予定だ。

マイナス金利でお金を預けられても大して嬉しくはないだろうに、タオルとティッシュ、アルミホイルをいただいた。

f:id:zhizuchangle:20200515173849j:plain

自分にささやかなプレゼント

普段は百貨店で自分のために物を買ったりはしないが、以前に資産運用相談キャンペーンでプレスティアからもらった百貨店商品券がまだ残っていることを思い出し、モンブランケーキを購入。

夕飯代わりに全部平らげた (-ω-)/

デブへの道も一口から!

f:id:zhizuchangle:20200515175803j:plain

zhizuchangle.hatenablog.com