おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

バイトで以前の会社に初出勤

f:id:zhizuchangle:20200612231431j:plain

今週からバイトを始めた。

大まかにいうと以前と同じ会社、同じ業務内容、同じ時間当たり賃金水準。

違うのは週2回しか働かないことと、正社員からバイトになったこと。

オリエンテーション

最初の日に一時間程度のオリエンテーションがあった。

雇用条件の説明と入社に係る一連の手続き。

辞めるときに返却した社章が再び交付され、顔写真を撮影して新しい社員証も交付された。

メールアドレスも正社員のとき使っていたときと同じで、幸いなことに、以前のメールが全部残っていた。

バイト用の就業規則などファイル一冊ぐらいの資料ももらった。

正社員を辞めるときは必読、バイトなのでもう読まない。

在宅勤務はしない

6月いっぱい在宅勤務推奨のため事務所はガラガラ。

私も在宅勤務してもいいみたいだけど、在宅勤務だとだらけることがわかっているのでメリハリをつけるため出勤するつもり ('◇')ゞ

失業手当受給中なので、労働時間が明確に分かる方がいいと思うし。

在宅勤務者が多いので、出勤していない日は在宅勤務をしていると思われそう。

仕事は取捨する

たったの週2回だから余裕と思ったけど、肉体的にも精神的にも疲れた (´ω`)

有給消化期間を含めて1ヶ月以上不在の間に、どんどん進んでいるプロジェクトもあって、フル出勤じゃないからキャッチアップするのはあきらめる。

短期なので今さら新しい業務は覚えなくてもいいだろう。

訳あってねじれ現象により直接、監督・指示する人はいないので、自分が得意&好きな業務をチョイスしてやることにしよう (-ω-)/

旅行の計画をいれる

出勤日は予定がない日なら柔軟に変更対応すると伝えたうえで、早速、北海道旅行の予約を入れた。

柔軟に対応すると言いつつ、先回りして平日に予定を入れる (-ω-)/

京都と姫路のホテルも平日で予約した。

もちろん泊まるのは、6月末まで2,500円/泊アパホテル

もう人が多い土日に出かける気がしない。

正社員の時にできなかった「平日の旅行」を楽しもう。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com