おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《バイトの品格》

五十而知天命、もういつ辞めてもOKのおまけの正社員から、週休5日制のおまけのバイト社員生活になりました

ダイエットに成功(いまのところ)!

f:id:zhizuchangle:20200614065610j:plain

一番太った時が5月2日71.3kg、今日の体重66.5kg。

4.8kgのダイエットに成功して激太りする前の体重に戻ってきた (^^)/

f:id:zhizuchangle:20200614065249j:plain

太った原因 

外食の増加

急激に増加したのは3月からだけど、去年から逓増傾向にあった。

原因は外食の増加にある。

なぜ外食が増えたのかというと、去年春頃から始まったPayPayなどQRコード決済キャンペーンの影響。

松乃屋など外食チェーン店でQRコード決済すれば、20%オフ、40%オフ、50%オフなどのキャンペーン競争がPayPayやメルペイ、d払いなどで絶えず行われていた。

それまで1週間で外食するのは1回ぐらいだったのが、3回とか4回に増えた。

トンカツばっかり食べていたから増えて当然。

ジムの休止

3月になってコロナでジムに行くのを中止した。

週に4、5回はジムにいって有酸素運動をしていた。

ジム通いをやめたら、体重増加が一気に加速した。

在宅勤務

4月から始まった在宅勤務も体重増加に追い打ちをかけた。

もともと内勤なので、運動量自体はそんなに影響ないが間食が増えた。

家にいるので、小腹が空いたらいつでも冷蔵庫を開けて食べ物を漁れる環境ができた。

f:id:zhizuchangle:20200608122743p:plain

左側が1年間の体重の推移で、右側が安静時心拍数の推移。

他の時期に比べて3月から急激に上昇している。

体重と安静時心拍数は正の相関関係がありそう。

f:id:zhizuchangle:20200614065244j:plain
f:id:zhizuchangle:20200614083549j:plain

f:id:zhizuchangle:20200614083347j:plain

ダイエット方法

ダイエットに王道なし。

家計改善とは反対で、入ってくるのを減らすか、出ていくのを増やすしかない。

食事制限

朝食に菓子パンを食べていたのをやめて、牛乳で作ったコーヒー牛乳だけにした。

起きて空腹な時に炭水化物を摂ると急に血糖値が上がると、Youtubeで見た動画のインストラクターが言っていたから。

昼食はとても12時まで待てないので、10時半から11時ぐらいに食べる。

だいたい、菓子パン、バナナ、ヨーグルト、チーズ、コーヒー牛乳の組み合わせ。

菓子パンが大好きなので、昼ぐらいは食べていいことにした。

夕食は土日以外はご飯抜きでおかずのみ。

一回に豚肉や鶏肉を200g食べていたのを半分の100gに減らした。

同じ量を食べる場合でも小分けにして食べて血糖値が上がらないようにする。

食事制限をはじめてからいつもすきっ腹を抱えている (´ω`)

ハイキング

高野山比叡山にハイキングに行ったあとでガクッと体重が減った。

それもそのはず、比叡山のハイキングは一日の消費カロリーが過去最高だった。 

運動をしないときの一日の消費カロリーは1,700カロリー台だ。

昨日、京都一周トレイルのガイドマップを買ってきたので、順番に歩こうと思う。

ジョギングはしんどいからイヤだけどハイキングは楽しい。

ja.kyoto.travel

世界一痩せるスクワット

コロナでジムにも行けず、家ではじめたのがコレ。

他の動画のインストラクターと違って、黙々とやらずに何かしら喋っているから動画を見ながら一緒にやりやすい。

ブログを読み返すと4月20日頃から始めたようだ。

他の運動をしなかった日はほぼ欠かさずやっている。


【10分】世界一痩せるスクワット!

物足りなくなって次にはじめたのが28分バージョン。

「世界一痩せるスクワット」をした後に「滝汗28」をやっていたけど、最初の内はしんどくていつも途中で挫折していた。

こんなの普通の50代には無理!と思っていたけど、今は「世界一痩せるスクワット」と「滝汗28分」を通しでやれるようになった (-ω-)/


【28分】ダイエット運動はこれだけでOK!滝汗筋トレ+有酸素運動+ストレッチ | Muscle Watching

ジムが再開

6月1日からオープンしているけど、まだ行ってない 💦

中断する前は習慣になっていて、行かないと物足りない感じがしてたのに、ジムに行かないのが日常になったら再開するのがおっくうで・・・。

また習慣化して継続できるようにしないといけないな。 

66kg近辺になったら、気が緩んでそれ以上痩せないというのがこれまでのパターンである (-_-;)

f:id:zhizuchangle:20200614065255j:plain

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com