おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

はじめてのバイト代

f:id:zhizuchangle:20200625212015j:plain

今日はバイトになって初めての給料日。

6月上旬から始めたので2日分のバイト代。

健保は任意継続、年金は国民年金、住民税は普通徴収なので自分で納付、控除されたのは所得税だけ。

給与計算が理解できる人はこの与件で日当がいくら以上かわかるだろう。

f:id:zhizuchangle:20200623152932p:plain

最初の週は肉体的にも精神的にも疲れたけど、3週目なので慣れてきた。

ノートパソコンを持って帰るので、出勤する前日、5日間の休暇の間に大量に貯まったグループメールにざっと目を通して要らないメールをゴミ箱に放りこむ。

基本、出社日以外は働いたらだめなので返信は出社してから書く。

バイトだけど仕事は裁量が与えられているっぽい。

ヒエラルキー最下層だけど割と自由 (-ω-)/

反対にバイトが勝手に決めていいんかいなと思うこともあるのだけど・・・。