おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

GoToトラベル前に予約してしまったホテル

f:id:zhizuchangle:20200722201710j:plain

「インスタに アベノマスクに 三十万 やること為すこと 大炎上🔥」

コロナが沈静化している間にしっかり経済対策を練り直すのかと思ったら、GoToトラベルキャンペーンでも相変わらずのグダグダ感。

誰が危機管理に強い内閣やねん!

戦車に乗ったりマリオの格好をして喜んでいるだけのおぼっちゃまだったか。

民主党政権のときのほうが超円高だったから、安く海外旅行できたし、街中に外国人もあふれてなかったし、物価も安定していてよかったよ。

また民主党政権になったらいいのに w

f:id:zhizuchangle:20200623152932p:plain

個人的にはGoToトラベルキャンペーンなんかやらなくて結構。

キャンペーンがなくても旅行に出かけるし。

観光地やホテルがキャンペーン乞食で増えてほしくない。

と言いつつ、もらえるのなら当然もらうけど。

不拿白不拿!

自分もポイント乞食なので w

f:id:zhizuchangle:20200623152932p:plain

ややこしいのが予約は7月22日以前、利用は7月22日以降の旅行代金。

来月泊まるホテルがこれに該当する ('ω')

観光庁のHPに「サービス産業消費喚起事業(GoToトラベル事業)旅行者向け 還付取扱要領」が掲載された。

Go To トラベル事業関連情報 | 観光庁

旅行社に払って宿泊した場合の還付申請に関して以下の記載がある。

旅行代金を旅行業者等に支払っている場合は、当該旅行業者等から旅行者に対して割引相当分の金額を還付します。旅行者自らが当該旅行業者等に申し出た上で還付手続きを行ってください。旅行業者等から申請や受領等に関する書類を求められる場合があります。
なお、当該旅行業者等が事務局から参画事業者として指定されていない場合は、還付の対象外となります。参画事業者は7月下旬から8月下旬の間に事務局から指定します(観光庁ウェブサイト等で公表予定)。

注意すべきポイントは、自分が予約した旅行業者がGoToトラベルの参画事業者じゃないと還付されない。

JTB楽天トラベルのような大手なら問題ないだろうが、外資系のExpedia、Agoda、Trip.comとかどうなんだろう。

予約した旅行業者が参画業者かどうかいつわかるのか?

公表されるのを待っていて、結局、対象外だったらバカバカしい。

まったくアベガー!アベノセイダー! 💢 

f:id:zhizuchangle:20200623152932p:plain

27日以降、GoToトラベルに参画する旅行業者は割引後の価格で販売を開始する予定。

よって、GoToトラベルを謳っている旅行社を探し、割引後の価格が今予約している価格より安ければ、いったん今の予約をキャンセル、再度GoToトラベル後の価格で予約し直す。

この方法が還付されるかどうか悩まなくて一番簡単!

キャンセル可能な予約にしといてよかった  (-ω-)/ 

菅義偉官房長官は22日の記者会見で、大阪府新型コロナウイルス感染者数が120人程度となったことについて、政府の観光支援事業「Go To トラベル」の対象から除外しないとの考えを示した。

諸悪の根源の東京(兵庫県井戸敏三知事談)は大年増の厚化粧(石原慎太郎元知事談)のせいで政治的に排除されたけど大阪は大丈夫!

でも感染者が増えているから旅行に行くとき以外は引き籠ろう。

旅行に行っても公共交通機関はあまり利用せず、徒歩やレンタサイクル、レンタカーを利用しよう。