おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

アルバイトの労働契約の更新

f:id:zhizuchangle:20200724133930j:plain

グループ長から「9月以降も週2日勤務してもらうということで大丈夫でしょうか?(原文ママ)」とメールがきた。

バイトの労働契約期間は3ヶ月間*1、8月末で満了する。

契約でありがちな「契約満了の一ヶ月前までにいずれからも解約の申し出がない限り自動更新」じゃなかったっけと確認したら違ってた。

会社において更新の必要性が認められ、本人の希望がある場合、契約を更新する。

  • 契約期間満了時の業務量
  • 短時間勤務者の健康状態、業務成績・態度
  • 会社の経営状況

グループ長からのメールは、本人の希望の確認と思っといたらいいのかな?

業務成績、態度とも優秀と認められた?(態度は違うか・・・)

3ヶ月毎にお互いにお払い箱じゃないか確認しあうのは新鮮で緊張感がある。

願わくば、最後は会社から用済みと言われるより先に私の方から三行半を突きつけたいものである (-ω-)/

年内は海外に行けそうもないし、週2回のいい小遣い稼ぎなので、今回はもちろん続けるつもり。

バイトに行く前提で出勤日を避けて10月末まで飛行機の予約を入れてある。

希望確認したうえで、打ち切りって言われたらビックリするけど 💦

*1:6月初旬は失業手当の待期期間だったため6月中旬からの契約