おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

サッポロ泊まってスマイルクーポン

f:id:zhizuchangle:20200726174101j:plain

北のグルメ亭で海鮮丼

札幌ビューホテルで一泊6,460円のところ、サッポロ夏割5,000円引きで1,460円。

宿泊証明をもらったので、GoToトラブルに申請すれば35%(511円)キャッッシュバックされるかもしれない。

さらに一泊につき3,000円分のサッポロ泊まってスマイルクーポンを獲得!

2日目の朝食は、北のグルメ亭でクーポンを使って海鮮丼(3,280円)を食べる。

3,000円分のクーポンを使って支払はたったの280円 (-ω-)/

f:id:zhizuchangle:20200727094609j:plain

でも生臭い系、そんなに好きじゃなかった w

特にぐにょぐにょした食感の貝はあんま好きじゃないので無理して食べた・・・。

ブログに写真を乗せるため見た目が豪華な海鮮丼を頼んだが、今度は自分が好きなマグロ丼にしよう。

f:id:zhizuchangle:20200731192422j:plain

 

f:id:zhizuchangle:20200727093900j:plain

シェアサイクル ポロクル

往きはホテルから歩いていったが、帰りはシェアサイクルのポロクルをレンタルする。

大阪にもあって、利用したことはないがユーザー登録やカード登録は済ませていたので、アプリをインストールしてログインするとすぐ使える状態に。

最初の60分は165円。

中国で借りたアシスト自転車は、ボタンを押したらこがなくても走ってくれたけど、日本のはちゃんと自分がこがないと走らなかった。

f:id:zhizuchangle:20200731192449j:plain

札幌駅の付近のステーションまで乗って返却。

激安レンタサイクル えきチャリ

札幌駅東にあるえきチャリに行ってレンタサイクルを借りる。

一日どれだけ借りてもたったの500円!

長く借りるならポロクルよりずっとお得。

夜24時まで営業しているようで、夜11時半までに返却するよう言われた。

f:id:zhizuchangle:20200731192458j:plain

小屋の前に停めてある自転車の中から気に入ったのを選んで、黄色のラベルに書かれた番号を告げたらチェーンロックの鍵をくれる。

タイヤの状態などよく確認して借りたほうがよさそう。

変速機能がついている自転車を借りた。

f:id:zhizuchangle:20200731192517j:plain

想像していた以上に寒かったので、いったんホテルに長袖のシャツを取りに帰る。

最初、野幌森林公園に行く予定にしていた。

豊平川沿いのサイクリングロードを北に向かっていたが、今にも雨が降りそうな天気になってきた。

f:id:zhizuchangle:20200731192528j:plain

野幌森林公園に行くのをあきらめ、サイクリングロードを反対に向かって走る。

すると西の空の方が多少は明るくなってきた。

これなら雨に降られないかなと思い、さっぽろ羊ヶ丘展望台に行くことにする。

f:id:zhizuchangle:20200731192558j:plain

さっぽろ羊ヶ丘展望台

「少年よ、大志を抱け」のフレーズで有名なクラーク博士の像。

若者は銅像の左右の台座の上で同じポーズをして写真を撮っていた。

f:id:zhizuchangle:20200731192745j:plain

たいして見どころもないのに入場料は530円もした。

f:id:zhizuchangle:20200731193049j:plain

f:id:zhizuchangle:20200731192637j:plain

過去の雪まつり雪像が展示されていた。

f:id:zhizuchangle:20200731192704j:plain
f:id:zhizuchangle:20200731192659j:plain

メロン味のアイスクリーム(360円)を購入。

f:id:zhizuchangle:20200731192714j:plain

最初、動いていないので置物かと思った。 

f:id:zhizuchangle:20200731192753j:plain

中島公園の近くにある幌平橋

橋の上に小さなアーチ状の橋がある。 

f:id:zhizuchangle:20200731192830j:plain

昨日は晴天だったのに、今日は肌寒い曇り空。

f:id:zhizuchangle:20200731192917j:plain

中島公園 豊平館

中島公園の中を自転車でまわる。

f:id:zhizuchangle:20200731192955j:plain

江戸時代の茶人、小堀遠州の茶室「八窓庵」。

茶室というか粗末な家・・・。

f:id:zhizuchangle:20200731212435j:plain

洋風ホテルとして建てられた豊平館というアメリカ風木造建築。

f:id:zhizuchangle:20200731192943j:plain

f:id:zhizuchangle:20200731204936j:plain

入場料(300円)。

f:id:zhizuchangle:20200731193003j:plain

明治天皇大正天皇昭和天皇と三代の天皇が宿泊したことがある。

f:id:zhizuchangle:20200731193019j:plain

明治天皇が宿泊した部屋を当時の様子に復元してある。

シャンデリアの吊元の漆喰の装飾が見どころだそう。

f:id:zhizuchangle:20200731193127j:plain

明治天皇が泊まった部屋より、私が泊まっているホテルの方がずっと快適。 

f:id:zhizuchangle:20200731193132j:plain

えびそば 一幻

自転車を返却する前に夕飯を食べに行く。

ラーメン横丁の白樺山荘に行ってスマイルクーポンを使おうと思っていたのに閉まっていた。

f:id:zhizuchangle:20200731193241j:plain

半分ぐらいの店がシャッターを下ろしている。

f:id:zhizuchangle:20200731193250j:plain

スマイルクーポンを使うことはあきらめて、えびそば一幻へ。

f:id:zhizuchangle:20200731193253j:plain

えびみそ ほどほど(830円)を食べる。

札幌のラーメンはどこも美味しいね。

f:id:zhizuchangle:20200731193256j:plain

f:id:zhizuchangle:20200828202023j:plain