おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

沖縄本島最北端の辺戸岬までドライブ

f:id:zhizuchangle:20200803114534j:plain

06:30 朝食

ホテルで朝食をとる。

昨日と同じ料理で、ヨーグルトのフルーツがブルーベリーからパイナップルに変わっていたぐらい。

f:id:zhizuchangle:20200807224531j:plain

08:00 オリックスレンタカー

前日、楽天トラベル経由オリックスレンタカーでレンタカーを予約しておいた。

旅慣れていないのでよく分かっていないが、レンタカー会社のサイトで予約するより、比較サイトで予約した方が安い?

8時から19時までレンタルして、4,150円だった。

札幌は20時閉店だったのに、緊急事態宣言のせいなのか、閉店は19時だった。

まだまだ運転に自信がないので、店頭でさらに安心パック(600円)に加入。

札幌で借りたのと同じホンダ車を借りたつもりだったけど、今、写真をアップしてエンブレムを見て初めてトヨタ車だったことに気付いた (-_-;)

トヨタのアクアって車?

道理で、運転席の感じが違うと思った 💦 

f:id:zhizuchangle:20200807225937j:plain

09:20 万座毛

那覇市内は混んでいたけれど、途中から車も減って快適なドライブ。

万座毛では、観光センターみたいなのを建築中で、ほぼ出来上がっていた。 

f:id:zhizuchangle:20200807223410j:plain

この象の鼻みたいな断崖の景色が有名らしい。

ちっとも知らなかった。

やっぱり沖縄、海の色がとても綺麗!

f:id:zhizuchangle:20200808073825j:plain

10:20 橋の駅リカリカワルミ

橋の駅リカリカワルミに車を停めて、ワルミ大橋の上を歩く。

エメラルド色の海の色。

f:id:zhizuchangle:20200803213518j:plain

パパイヤ茶とシークワーサージュースを購入。 

f:id:zhizuchangle:20200807224459j:plain

10:40 古宇利大橋

今回の旅行一番行ってみたいと思っていた場所。

橋の手前にパーキングエリアがある。

実際に、とても素晴らしい絶景スポットだった。

f:id:zhizuchangle:20200803213608j:plain

古宇利大橋を渡って古宇利島に渡る。

f:id:zhizuchangle:20200807223653j:plain

11:00 古宇利オーシャンタワー

通常料金は850円、アソビュー(https://www.asoview.com/)というサイトで770円でWebチケットを購入できる。

チケット購入窓口でWebチケットを提示して、紙のチケットをもらって入場。

展望台まで自動運転のカートに乗って上がっていく。

f:id:zhizuchangle:20200807223832j:plain

展望台にはシェルミュージアムがあって、世界中のたくさんの変わった貝殻が展示されている。

貝殻でできたシェルマット(Lサイズ770円、Sサイズ440円)と藍色の石のキーホルダー(1,100円)を購入した。

f:id:zhizuchangle:20200803213652j:plain

タワーからは橋全体を眺めることができる。

f:id:zhizuchangle:20200803213737j:plain

沖縄って本当に海の色が綺麗で感動した。

母親が私が会社を辞めたんじゃないかと疑いだしているようなので、沖縄に来ていることは黙っておこうかと思ったが、きれいな海の景色を見たらシェアしたくなって、LINEで送ってしまった w

f:id:zhizuchangle:20200803213810j:plain

展望台の隣にあるレストランで海を見ながら、島豚とイタリアンバジルのピッツァ(1,820円)を食べる。

観光客は数組で、余裕のソーシャルディスタンス。

f:id:zhizuchangle:20200803213842j:plain

13:10 屋我地大橋

古宇利大橋みたいに大きな橋じゃないけど、この橋の上からの眺めがむちゃくちゃ綺麗だった。

f:id:zhizuchangle:20200803200821j:plain

f:id:zhizuchangle:20200803201139j:plain
f:id:zhizuchangle:20200803201308j:plain

海岸に下りて小さな岩の島まで行ってみる。

f:id:zhizuchangle:20200807223940j:plain

シューズだったので、濡れてしまいそうなので断念。

こんな小さな岩の上にも植物がぎっしり生えている。

f:id:zhizuchangle:20200803214101j:plain

14:10 辺戸岬

沖縄本島最北端の辺戸岬に到着。

古宇利島から辺戸岬まで、車が少なくて快適なドライブを楽しめた。

断崖絶壁になっていて、崖の際まで行ける。

f:id:zhizuchangle:20200803212357j:plain

f:id:zhizuchangle:20200803212530j:plain

f:id:zhizuchangle:20200803212729j:plain

f:id:zhizuchangle:20200803212637j:plain

祖国復帰闘争碑が建っている。

f:id:zhizuchangle:20200803212759j:plain

f:id:zhizuchangle:20200803212834j:plain

f:id:zhizuchangle:20200808091302j:plain

14:50 大石林山

まだ時間があるので、大石林山に立ち寄る。

f:id:zhizuchangle:20200807224318j:plain

ここも通常料金は1,200円だが、アソビュー(https://www.asoview.com/)で買ったら1,080円、さらにアシムイパワーストーンまでもらえる。

めっちゃしょぼいけど・・・。

行くかどうかわからなかったので、現地に到着してからアソビューで買った。

f:id:zhizuchangle:20200803212928j:plain

チケット売り場からマイクロバスで「精気小屋」まで運んでくれる。

バスに乗り込む前に、ガイドの人がざっとコースの見どころを説明してくれた。

f:id:zhizuchangle:20200803213018j:plain

黄色の岩山を巡る奇岩・美ら海パノラマコース(1,200m/約60分)、赤破線のショートカットコース(約30分)がある。

それと緑色のやんばる森林コース(1,000m/約30分)。

f:id:zhizuchangle:20200803212952j:plain

奇岩・美ら海パノラマコースとやんばる森林コースの両方を歩いたら4時半になってしまうが、せっかく来たのでフルコースを歩く。

f:id:zhizuchangle:20200807224140j:plain

カルスト地形でさまざまな奇岩が立っている。

特徴的な岩には「立神の大岩」など、好き勝手に名前を付けている。

f:id:zhizuchangle:20200803213050j:plain

岩山がそびえている一番のみどころの「悟空岩」。

孫悟空がお釈迦様に閉じ込められた五行山の岩山を彷彿させるからだと思う。

f:id:zhizuchangle:20200803213115j:plain

「石林の壁」というパワースポット。

f:id:zhizuchangle:20200803213219j:plain

パワーストーンだそうで、撫でてみたけど信心のない私には何も感じられず。

f:id:zhizuchangle:20200808093919j:plain

 

岩の間に祠が設置されている。

f:id:zhizuchangle:20200808094123j:plain

悟空岩の裏を登ると展望台があって、さきほど行った辺戸岬が見渡せる。

f:id:zhizuchangle:20200803213149j:plain

こんなところにも猪垣の跡がある。

f:id:zhizuchangle:20200807224246j:plain

60分のコースだったはずなのに、20分で精気小屋に戻ってきた ('ω')

f:id:zhizuchangle:20200808094504j:plain

マイクロバスがちょうど来ていたが、やんばる森林コースを歩いて帰る。

こんな岩の上にまでソテツが生えている。 

f:id:zhizuchangle:20200807224402j:plain

f:id:zhizuchangle:20200803213248j:plain

日本最大級の巨大ガジュマル。

台湾で見慣れているからあんま感動なし。

f:id:zhizuchangle:20200803213314j:plain

「アガリメー」と呼ばれる太陽信仰の拝所と思われる石積み。

夕立が降ってきたが、ちゃんとリュックに雨傘を入れてきておいてよかった。

f:id:zhizuchangle:20200808095045j:plain

チケット売り場に戻ると15時45分、予定より45分も早かった。

18:00 帰着

一般道路を走ると遅くなると思ったので、名護市から高速道路を通って帰った。

オリックスレンタカーの近くのENEOSで給油する。

札幌で借りたのと同じ車に乗っているつもりだったので、ハンドルの右下のボタンを引いてぼーっとしていたら、ボンネットのボタンだったらしく、店員がドアを開けて自分座席右下のボタンを押した 💦

この素人(=私)に言うより自分で開けたほうが早いと思ったのだろう・・・。

13.5リットル、@139円で1,876円もした。

むちゃくちゃ高くね?

18:10 お食事処みかど

初日と同じお食事処みかどに行く。

初日はゴーヤーチャンプルーを食べたけど、この店の名物のみかど風ちゃんぽん(700円)を食べたかったのだ。

すき焼き風の中にご飯を入れて煮た感じの味付け。

f:id:zhizuchangle:20200803213334j:plain

f:id:zhizuchangle:20200807225303j:plain