おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

職業相談と就職支援セミナー申込

f:id:zhizuchangle:20200819104412j:plain

失業認定

月に1回の失業手当の認定と職業相談に行ってきた。

先月、失業者で混みあっていて、自分の要件は数分で終わるのに長い間待たされたので、受け付け開始時刻に行った。

朝早いと空いていてすぐに受け付けてもらえた。

一日あたり支給額は7月まで@8,330円だったが、8月から@8,370円に40円増額改訂された。

今月の失業手当は約20万

職業相談

あいかわらず気が重いのが職業相談。

別に相談したいことがないのに相談しないといけないのが面倒。

今やっているバイトより条件がいい仕事が見つからないと話すと時給を聞かれた。

正直に時給を答えたら「日給ですか?」と二度聞きされた。

相談内容は相談員の情報共有のためコンピューターに記録されるらしいが、どの程度細かく記録しているのだろう。

2日続けて職業相談に通って2回のノルマ達成。

面倒なことは後に回さず、さっさとやるに限る。

セミナー申込

就職支援セミナーはコロナでずっと中止になっていたが、ようやくポツポツと再開されている。

セミナー受講も求職活動にカウントしてもらえる。

どんな感じなのか、試しに1件申し込んだ。 

職業相談は毎回5分もかかっていないのに対して、セミナーは拘束時間が長いのが欠点だが、職業相談と違って気楽そう。

聴講するだけでいいのだったら楽勝だな。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com