おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

今度こそ積丹ブルーの神威岬と昭和新山・有珠山ドライブ

f:id:zhizuchangle:20200824210445j:plain

先月日帰りバスツアー神威岬に来たけど曇っていたのでリベンジ。

今回はツアーじゃなくレンタカー。

06:30 朝食

6時起床、コンフォートホテルの朝食に飽きてきた。

f:id:zhizuchangle:20200829071653j:plain

08:00 日産レンタカー

コンフォートホテルをチェックアウト、荷物をホテル法華倶楽部に預けに行く。

日産レンタカーがオープンするまでしばらく大通公園で行きかう人を眺める。

f:id:zhizuchangle:20200829071730j:plain

Pontaからじゃらんだけで使える期間限定の1,500ポイントが送られていた。

ゴルフだけとか、人間ドッグだけとか、ほとんど役に立たないポイントばっかくれるが、今回はじゃらんでレンタカーを利用するのに利用できた (^^)/

いつものように保険にフルで入る(5,225円)。

無料で大型のエルグランドに交換できますって言われたが、運転下手くその私にその申し出は却って迷惑 😑

派手な真っ赤なマーチになった。

f:id:zhizuchangle:20200824212230j:plain

10:20 神威岬

カメラの補正機能なしの正真正銘の積丹ブルー (^^)/

f:id:zhizuchangle:20200824210750j:plain

前回来た時に見落としていた「念仏トンネル」も肉眼で確認できた。 

f:id:zhizuchangle:20200829071920j:plain

灯台の日陰でタイ人グループがご飯を食べていた。

f:id:zhizuchangle:20200824210914j:plain

朝早く出発したので、まだ人も少ない (^^)/

歳をとってすっかり朝型人間になってしまったので、レンタカー店は6時とか7時にオープンしてほしいぐらい。

f:id:zhizuchangle:20200829071956j:plain

神威岩の周囲の海も真っ青。

f:id:zhizuchangle:20200824210703j:plain

眼下は岩がはっきり見える透明な色。

f:id:zhizuchangle:20200829072021j:plain

神威岬の駐車場と売店

f:id:zhizuchangle:20200829072532j:plain

まだ10時半なのに岬の端まで日陰のない道を歩いたら汗だくになったので、積丹ブルーのアイスクリーム(400円)を食べる。

f:id:zhizuchangle:20200824210828j:plain

今回のドライブは、神威岬だけでなく、欲張って昭和新山にも行く。

カーナビの目的地に昭和新山と入力したら、推定到着時刻が16時と表示された。

札幌に帰る時間も考慮したら全然観光する時間がないが、行けるところまで行くことにした。

海岸沿いの道路を岩内郡共和町まで南下する。

道路が空いていて、最高に気持ちいい。

全然気付かなかったが、最近、原発最終処分場問題で話題の寿都町長が言及していた泊原子力発電所はこの道路沿いにあったようだ。 

f:id:zhizuchangle:20200829072106j:plain

岩内郡共和町から羊蹄山に向かって走る。

f:id:zhizuchangle:20200829072134j:plain

13:25 サイロ展望台

前回、ヘリコプターに乗ったサイロ展望台に到着。

月曜日にも関わらず、割と観光客がいてヘリコプターも上空を舞っていた。

次第にあちこちで観光客が多くなっている気がする。

以前のコロナでだーれもいない観光地が懐かしい w

f:id:zhizuchangle:20200829072148j:plain

洞爺湖の景色がとても綺麗。

前に船に乗り遅れた中島が見える。

f:id:zhizuchangle:20200829083258j:plain

13:50 昭和新山有珠山(うすざん)

2時前に昭和新山に到着(駐車料金500円)。

カーナビの推定時刻表示って、法定速度で走った場合の時間なんだろうか?

スマホGoogleマップのナビの方が見込時間は正しかったな。

ちょっと天気が曇ってきた。

f:id:zhizuchangle:20200829073059j:plain

有珠山昭和新山の間に駐車場がある。

f:id:zhizuchangle:20200829072318j:plain

有珠山ロープウェイに乗る(1,800円)。

ロープウェイは15分おきに出ている。

f:id:zhizuchangle:20200829072251j:plain

頂上のロープウェイ駅には展望台がある。

f:id:zhizuchangle:20200829072449j:plain

昭和新山は名前の通り昭和19年(1944年)にできた火山で、小学生のときに持っていた全20巻ぐらいの百科事典にも記載されてたのを覚えてる。

f:id:zhizuchangle:20200829072604j:plain

洞爺湖も見えるけど、羊蹄山は展望台からはぎりぎり裾野しか見えない。

f:id:zhizuchangle:20200829072635j:plain

ロープウェイの中からだと、羊蹄山も遠くに見える。

f:id:zhizuchangle:20200829072940j:plain

山頂ロープウェイ駅から5分程度で火口原展望台に行ける。

f:id:zhizuchangle:20200829072711j:plain

f:id:zhizuchangle:20200829072838j:plain

火口がでっかすぎて、ふーんって感じ。

火口の外輪を遊歩道が続いていて、終点まで片道40分と書かれていた。

歩きたいけど往復していたら1時間半もかかるのであきらめる。

欲張って神威岬昭和新山の両方を一日で回ろうと思ったけど、昭和新山だけで一日とればよかったな。

f:id:zhizuchangle:20200829072858j:plain

ロープウェイを下りて、メロンとトウモロコシを食べる(各300円)。

神威岬にも中国人グループがいたけど、ここにも3人組の中国人グループがいた。

カップルはたぶん日本語が喋れず、もう一人がガイドっぽかったけど、ビジネスビザで入国しているのだろうか。

f:id:zhizuchangle:20200829072953j:plain

f:id:zhizuchangle:20200829073002j:plain

クマ牧場も見たかったけど、日が暮れるのが早くなっていて暗くなってから運転したくないので早めに帰ることにする。

3時過ぎに帰路に就く。

f:id:zhizuchangle:20200829073239j:plain

16時15分に道の駅 望羊中山 「峠のマルシェ」に到着。
前回見えなかった羊蹄山が見えたけど、逆光なので午前中に訪れたほうがよさそう。

f:id:zhizuchangle:20200829073131j:plain

17:30 札幌帰着

たまには自分で給油しないとやり方を忘れてしまうと思ったので、エネオスのセルフスタンドに立ち寄る。

2回目だったので、概ね前回より落ち着いてやれた (^^)v

nanacoで精算(@118円、2,294円)。

17時半に日産レンタカーに無事到着。

札幌の日没時間が18時23分だったので、これぐらいに帰ってくるのが私には理想。

f:id:zhizuchangle:20200829091646j:plain

19:00 やよい軒

ホテルにチェックインして大浴場でひと風呂浴びた後、やよい軒に行く。

以前は毎週1回ぐらいの頻度で利用していたけど、松乃屋がスマホ決済に対応してから松乃屋に行くようになって長い間ご無沙汰している。 

なぜに北海道に来てやよい軒と思わなくもないが、この2ヶ月間で3回目の訪問なので、もう海鮮料理とかそんなに食べたいと思わない。

魚介類そんな大好きというほどじゃないし。

ということで、たっぷり野菜の肉野菜炒め定食にもち麦ご飯(860円)を食べた。

f:id:zhizuchangle:20200829073150j:plain
zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

f:id:zhizuchangle:20200829083153j:plain