おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

札幌市資料館(旧札幌控訴院)

f:id:zhizuchangle:20200831134752j:plain

ホテルで朝食。

後ろのサラリーマンは全種類の小皿をとっていた。

f:id:zhizuchangle:20200831134806j:plain

最後に、ヨーグルト、ムース、プリンを食べる。

f:id:zhizuchangle:20200831134742j:plain

午後2時45分のフライトで午前中は時間がある。

今年来るのは多分これが最後なので、どこか観光しようと、大通公園の西端にある札幌市資料館(旧札幌控訴院)に出かけた。

札幌市は、瀋陽市と友好都市になっているようだ。

f:id:zhizuchangle:20200831134852j:plain

f:id:zhizuchangle:20200831134912j:plain

ギリシャ神話の女神テミスが目隠しをされているのは、貧富の差や権力にとらわれない法の前の平等を示していて、左右の秤と剣のレリーフは公平と正義を表すらしい。

f:id:zhizuchangle:20200831134920j:plain

建物の外壁は札幌軟石という石で、のこぎりで切り出せるほど柔らかく加工しやすい。

f:id:zhizuchangle:20200831135016j:plain

1階の「まちの歴史展示室」には、大通公園の変遷の様子が紹介されている。

また、「おおば比呂司記念室」もあって、

漫画家おおば比呂司を知らない人は数少ないと思います。でも漫画家おおば比呂司について知っている人はどうでしょうか。

と入口に書かれていた。

誰それ?知らん・・・。代表作は何?

f:id:zhizuchangle:20200831134929j:plain

刑事法廷展示室では、昔の裁判制度に則った座席の配置になっていて、検事の席は裁判官の隣にあった。

f:id:zhizuchangle:20200831134939j:plain

豊平館と同じく、ステンドグラスの上がしっくいで図案が施されている。

f:id:zhizuchangle:20200831135000j:plain

2階はいろんなアートが展示されている。

f:id:zhizuchangle:20200831140906j:plain

昼ご飯は、JRタワーステラプレイスの回転寿司根室花まるにしようと思ったが、開店前にいくと平日にも関わらず、既に行列ができていた。

あきらめて、新千歳空港にいってから松尾ジンギスカンで特上ラムとうどんを食べた(1,628円)。

最初に写真は撮るのを忘れて、うどんしか残ってない写真なのでupしないでおく。

四つ葉のアイスクリーム(360円)を食べる。

f:id:zhizuchangle:20200831135028j:plain

帰ってから食べようとルタオのドゥーブルフロマージュ(1,728円)を購入。

開けるのが早かったのか、全然綺麗に撮れてないけど、味は美味しい!

イメージは下の写真。

f:id:zhizuchangle:20200831135036j:plain

f:id:zhizuchangle:20200831135133j:plain