今朝釧路駅前のバスターミナルに行って、関空行きのフライトが欠航になっていることを初めて知った (゚д゚)!
でも、台風とかマスク拒否変質者による急な欠航ではなく、ホームページを見ると8月28日に決まっていた。
そんなメール通知が来ていたかと過去のメールを探してみた。
すると来ていたのは 同日付の以下のメールのみ
2020/08/28 (金) 15:40さらに表示平素よりPeachをご利用いただき誠にありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う需要の減少に鑑み、一部運航便の一部期間において運休および減便することを決定し、路便計画の変更を国土交通省に申請いたしました。
ご予約をいただいておりますお客様には多大なご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。
運休便に関わるご予約につきましては払い戻しまたは他のPeach便への振替をいたします。
払い戻し、振替に手数料はかかりません。
対象便および払い戻し申請方法、便の振替方法については以下をご確認ください。
■運休対象便
【大阪(関西)空港を発着する便】
■大阪(関西) = 札幌(新千歳)
便名:MM115・MM116
運休期間:9/4~9/18、9/20~9/21、9/23~9/30
■大阪(関西) = 釧路
便名:MM125・MM126
運休期間:9/8~9/10、9/15~9/16、9/24、9/29~9/30
■大阪(関西) = 仙台
便名:MM135・MM138
運休期間:9/4~9/18、9/20~9/21、9/23~9/30
■大阪(関西) = 東京(成田)
便名:MM312・MM319
運休期間:9/19、9/22
■大阪(関西) = 福岡
便名:MM153・MM154
運休期間:9/4~9/30
■大阪(関西) = 長崎
便名:MM177
運休期間:9/7~9/9、9/14~9/16、9/22~9/23、9/28~9/30
便名:MM178
運休期間:9/8~9/10、9/15~9/17、9/23~9/24、9/29~9/30
■大阪(関西) = 宮崎
便名:MM189・MM190
運休期間:9/8~9/10、9/15~9/17、9/23~9/24、9/29~9/30
■大阪(関西) = 鹿児島
便名:MM199・MM200
運休期間:9/4~9/30
■大阪(関西) = 沖縄(那覇)
便名:MM211・MM215・MM216・MM218
運休期間:9/4~9/30
■大阪(関西) = 石垣
便名:MM232・MM235
運休期間:9/4~9/18、9/20~9/21、9/23~9/30
【東京(成田)空港を発着する便】
■東京(成田)= 札幌(新千歳)
便名:MM564
運休期間:9/5~10/1
便名:MM573・MM580
運休期間:9/4~9/18、9/20~9/30
便名:MM579・MM584
運休期間:9/4~9/21、9/23~9/30
便名:MM589
運休期間:9/4~9/30
■東京(成田)= 釧路
便名:MM591・MM592
運休期間:9/8~9/10、9/15~9/16、9/24、9/29~9/30
■東京(成田)= 福岡
便名:MM512
運休期間:9/5~9/30
便名:MM513
運休期間:9/4~9/29
■東京(成田) = 長崎
便名:MM551
運休期間:9/8~9/10、9/15~9/17、9/23~9/24、9/29~9/30
便名:MM552
運休期間:9/7~9/9、9/14~9/16、9/22~9/23、9/28~9/30
■東京(成田)= 宮崎
便名:MM553・MM554
運休期間:9/8~9/10、9/15~9/17、9/22~9/24、9/29~9/30
■東京(成田)= 奄美
便名:MM541・MM542
運休期間:9/8~9/10、9/15~9/16、9/24、9/29~9/30
■東京(成田)= 沖縄(那覇)
便名:MM503・MM508
運休期間:9/4~9/30
便名:MM505・MM510
運休期間:9/8~9/10、9/15~9/17、9/23~9/24、9/29~9/30
■東京(成田)= 石垣
便名:MM531・MM536
運休期間:9/4~9/18、9/20~9/21、9/23~9/30
【仙台空港を発着する便】
■仙台 = 札幌(新千歳)
便名:MM417・MM418
運休期間:9/4~9/30
【福岡空港を発着する便】
■福岡 = 沖縄(那覇)
便名:MM282・MM283
運休期間:9/4~9/30
■払い戻しまたは他のPeach便への振替について
①払い戻し
払い戻しは弊社ウェブサイトにて承ります。誠に恐れ入りますが下記URLから「予約確認/変更サイト」へアクセスしお手続きください。
*ログインの際は、予約番号と搭乗者様の姓のみを入力してください。
*払い戻しには手数料はかかりません。
※本メール受信直後はサイトが混み合う場合がございます。
しばらく時間を置いてからアクセスしていただきますようお願いいたします。
予約確認/変更サイト http://mag.flypeach.com/c/ahxtadqq7l2AdobE
② 同一区間のPeach便への振替
同一区間の他のPeach便への振替は弊社ウェブサイトにて承ります。誠に恐れ入りますが
下記URLから「予約確認/変更サイト」へアクセスしお手続きください。
*振替先:2020年12月23日まで
*ログインの際は、予約番号と搭乗者様の姓のみを入力してください。
*振替には手数料はかかりません。
予約確認/変更サイト http://mag.flypeach.com/c/ahxtadqq7l2AdobF
他社便への振替、地上交通機関など代替交通手段の補償ならびに旅行先のホテル、レンタカー等の補償は致しかねますので、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしますことをあらためてお詫び申し上げます。
【本件に関するお問い合わせ先】
<受付時間> 9:00-18:00 年中無休
■ チャットでのお問い合わせ(無料)
http://mag.flypeach.com/c/ahxtadqq7l2AdobG
■ お電話でのお問い合わせ(有料)
日本国内から:0570-001-292
日本国外から:+81-3-6731-9247
2020年8月28日
Peach Aviation株式会社
自分に関係ない、ただの減便通知と思ってスルーしていた。
これって見逃した 私が100%悪いのか?
香港エクスプレスやジェットスターは欠航になったらちゃんと自分が搭乗する個別のフライトが書かれた欠航案内メールが届いたのに。
出発前にすでに欠航が決まっていたのに、上のような読みにくい一覧のメール1通だけとは不親切すぎ。
せめて文頭に「あなたのフライトが欠航になりました」の一文は必須だろ。
LCCだから一方的にフライトが変更されるのは許容するけれども、変更や欠航の通知はもっと明確な内容でメール送信してほしい。
出発前日 までにフライト変更していない乗客には再度メールを 送るぐらいしてもいいのではないか。
予約者情報はコンピュータ管理してるのだから対象フライトと搭乗者のメールアドレスを抽出するのなんて簡単だろ 💢
常識がない会社だな、まったく (-_-メ)
実は出発後も気が付くチャンスが一つあった。
上の写真は2日目、日曜日にリムジンバス乗り場を確認する際に撮った写真だが、時刻の横に星マークが書かれている。
そして枠外には9月8日~10日は運休と書かれていた。
そこまで気が付いていれば搭乗日にあたふたせずに余裕を持って対策を練ることができていたのに (T_T)