おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

ジム通いと中国語ドラマ視聴の再開

f:id:zhizuchangle:20201109124905p:plain

原付でこけて頭部を打ったあと、目眩が続いていたが、ちょうど1週間で収まった。

さらに1週間が経過しているが再発していない。

脚の怪我もかさぶたが乾いて硬くなってきたし、肋骨の痛みもほとんど感じなくなった。 

ただ、頭のたん瘤がまだ少し盛り上がっていて、上から触れると変な感触がして中に血が溜まっている気がする。

頭蓋骨の内側ではないので、あまり心配はしてないけどあと1、2週間たっても同じ症状ならもう一度病院に行こうと思っている。

f:id:zhizuchangle:20201109120615p:plain

8ヶ月ぶりにジム通いを開始した。

マシンは一台置きに「使用禁止」の紙が貼られて、ソーシャルディスタンスを保つようになっていた。

また運動中もマスク着用が義務付けられている。

久しぶりに1時間以上有酸素運動をしたら、軽く呼吸困難になった 💦

マスク着用のせいもあるが、体がだいぶんなまっているようだ。

バイトがない日はできる限り通うつもり。

ある程度体重が落ちてきたら献血に行って、今年の健康診断で要観察になったコレステロール値が下がっているか確認しよう。

f:id:zhizuchangle:20201109120615p:plain

以前、ジムでは運動しながら中国のドラマやバラエティ番組を見ていた。

1話が50分程度なので、有酸素運動しながら見るのにちょうどいい。

ジムを休止して長らく見ていなかったが、ジム通いに合わせてドラマ視聴も再開した。

Amazonプライムにも中国のドラマがあるが、字幕が日本語なので、聞き取れなかったときに元の漢字がわからない。

中国のアプリ「爱奇艺」から適当に面白そうなドラマを見繕って見ることにした。

昔は無料のドラマがいっぱいあったのに、中国人の権利意識が向上したせいかVIP有料会員でないと見られないドラマばっかり (-_-;)

家にいるとエクササイズする気も中国ドラマを見る気も起きないので、私にとってジムで中国語学習するのはいい組み合わせ。

面白いドラマに当たると、ジムに行くモチベーションも上がるので、ドラマ選びも重要である。