おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

HSBC香港の口座がロック(鎖定)された!

 f:id:zhizuchangle:20201209211002p:plain

さっき、HSBCの口座がロックされた。

数ヶ月前にHSBCスマホのアプリをインストールしたが、長らく使ってなくて、最初に入力する「流动保安编码之密码」を忘れてしまい、何回も入力していたらロックされてしまった。

正確には、指紋認証が何かの拍子に外れてしまい、「流动保安编码之密码」を手入力しないといけなくなったのだ。

パソコン版のネットバンクも、「用戸」の次の画面で以下の画面が出てログインできなくなった。

余計なことをするんじゃなかった・・・ ( ノД`)シクシク… 

f:id:zhizuchangle:20201209201946p:plain

近々香港に行く予定があるなら香港に行くついでに銀行窓口で解除してもらうが、コロナでいつ香港に行けるかもわからない状況。

ジェスチャーに頼れないから苦手だけど、電話をかけて解決するしかない。

Skypeを使って画面に出ている番号に電話をかける。

案の定、機械人(ロボット)の案内が流れた。

機械人の話している中国語って聞き取りにくくてわからない。

いったん、電話を切って他の方法を探す。

HSBCのHPの下部に下のマークがあって、「在线通讯(チャット)」が使える。

f:id:zhizuchangle:20201209204546p:plain

チャットも機械人が応答していて、「チャットではロック解除はできません」と表示された ( ノД`)シクシク…

f:id:zhizuchangle:20201209204858p:plain

さっきの電話番号に電話して、「0」「#」「4」「3」の順番で押せとのこと。

f:id:zhizuchangle:20201209203949p:plain

背に腹は代えられないので、再度、HSBCの客服に電話。

広東語「1」、英語「2」、標準語「3」から「3」を押して、あとは「0」「#」「4」「3」の順番で押してスタッフが応答するのを待つ。

数分してスタッフが出た。

「口座がロックされた」

「口座の名義は?」「○○××です」

「口座番号を教えてください」「053XXXXXXXXX」

「今から口座に登録してある携帯電話宛にワンタイムパスワードが書かれたSMSを送ります」

と言って口座に登録してある日本の携帯番号宛にSMSを送ってくれたらしいが、全然届かない。

もう一回送ってくれたがやっぱり届かない。

それで別の方法で本人確認をすることになった。

相手が日本人ということで、ゆっくり丁寧に話してくれる。

「口座の連帯名義人の名前は?」「ない。私だけの名義」

「香港の住所は?」「香港に住所はない。日本に住んでる」

なんかピント外れな質問だなと思ったが、上記の回答でロック解除してくれた。

電話を切らずに待っていてもらって、パソコンでログインできることを確認。

無事解決、あーよかった (´▽`) ホッ

世上无难事 只怕有心人!

結局、SMSは電話を切ってしばらくしてからようやく届いた。