おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

バイトの振り返りと来年の見通し

f:id:zhizuchangle:20201227090222j:plain

正社員は29日まで仕事だが、私は25日で仕事納め。

29日まで仕事といっても、在宅勤務が多いから全員が本当に仕事をやっているかどうかはわからんけど。

バイトの振り返り

週2日のバイトを始めて約半年。

最初の頃は、5日休んだ後の出勤が、長期休暇明けの出勤のような、頭がぼーっとした感じだったので、メガシャキ眠眠打破を飲んで出勤していた。

ここ数ヶ月、生活のリズムに慣れてきたので、ほとんど飲んでいない。

正社員じゃなくなったから、当然、ルーチン業務には関与していない。

関与しているのは主にプロジェクト関係の仕事とイレギュラー対応。

仕事は正社員の時よりは「密」になったが、多忙ではない。

残業している他の職員を尻目に定時に上がっている。

これは正社員の時からそうだった 💦 

承認要求を満たしつつ、機嫌よく仕事ができた半年だった。

来年の見通し

年末でプロジェクトが一つ終了。

無事に終了かどうかは年が明けてみないとわからないけど。

来年は同じユニットで新たなプロジェクトが始まる予定。

引き続き、参加要請があると思われ。

もう一つの他部門主体のプロジェクトは、予想通り、遅延が確定。

在籍している間にプロジェクト完結を見届けられない可能性大。

減損プロジェクトと思っていても口にしてはいけない w

さらに別の部門で、事業は異なるが、似たプロジェクトの開始が決定。

一部、主体としてやらないといけない部分が出てくる模様。

マンパワーと予算不足でこっちに押し付けた感ありあり。

これが、先日、元職場の上司より年内いっぱい働けるか問い合わせがあった件。

最近、暇なときはこの準備を少しずつやっている。

来年は上記の3つのプロジェクトを”つまみ食い”するつもり。

失業手当受給も終わって、週2日20時間以内の縛りもなくなるので、会議の時間だけ在宅で参加とかフレキシブルに小遣い稼ぎできるかも。

仕事は自分が好きなことを楽しめる範囲でするのが一番!

そういや、働き方なんちゃらプロジェクトはとっくに雲散霧消してた w

f:id:zhizuchangle:20201227094745p:plain

来年、定年になる部長は、定年後もまだ残るっぽい。

私をバイトで押し込んだ人なので、残ってくれたほうが色々と助かる (-ω-)/

一方、所属の上司が変わるらしい。

仕事面での影響は特にないけど、雑務の面で影響があるかも。