おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

玉陵・旧海軍司令部壕・瀬長島(沖縄2日目)

朝食

ホテルは朝食付き。

レストランに行くと和食と洋食のどちらにしますかと聞かれた。

昨日フロントで聞かれたから洋食と答えたのに全然伝わってないやん。

バイキングじゃなく、盛り合わせのプレート方式。

品数は豊富だけど、味はそこそこ・・・。

パンも大好きなクロワッサンがないし、しょぼいパンしかない・・・。

f:id:zhizuchangle:20210407184725j:plain

福州園(休園) 

福州園は4月1日から休園になっていた。

f:id:zhizuchangle:20210404185906j:plain

f:id:zhizuchangle:20210405202621j:plain

玉陵(たまうどぅん)

15番のバスで金城町石畳道の近くで下車して坂を上る。

f:id:zhizuchangle:20210404185934j:plain

金城大樋川は共同井戸。

f:id:zhizuchangle:20210404190045j:plain

仲之川は日照りでも水が枯れたことがないと書かれていたが完全に枯れている。。。

f:id:zhizuchangle:20210407195444j:plain

f:id:zhizuchangle:20210404190028j:plain

f:id:zhizuchangle:20210404190140j:plain

前回、沖縄独自の緊急事態宣言のせいで入れなかった玉陵に入る(300円)。

玉陵は世界遺産に指定されている。

f:id:zhizuchangle:20210404191037j:plain

遺骨を納めていた厨子

f:id:zhizuchangle:20210407195546j:plain

玉殿の厨子は石製から陶器製へと変遷しているそうだ。

f:id:zhizuchangle:20210407195910j:plain

沖縄戦では首里城には司令部が置かれていたため、一帯は米軍による砲艦射撃など激しい攻撃を受けて甚大な被害を受けたそうだ。

f:id:zhizuchangle:20210404190214j:plain

墓室は三つに分かれていて、中室は洗骨前の遺骸を安置する部屋、創建当初の東室は洗骨後の王と王妃、西室には墓前の庭の玉陵碑に記されている限られた家族が葬られたとのこと。

f:id:zhizuchangle:20210404190320j:plain

玉陵碑は1501年に建てられたもので、玉陵に葬られるべき人々を規定したもの。

f:id:zhizuchangle:20210404195256j:plain

首里城周囲散策

ついでに首里城にも行く。

前回入ったので無料エリアを散策する。

沖縄戦で破壊され1958年に復元された守礼門

f:id:zhizuchangle:20210404190343j:plain

世界遺産に登録されている園比屋武御嶽石門

f:id:zhizuchangle:20210404190414j:plain

歓会門には入らず、下の道を進んでみた。

f:id:zhizuchangle:20210404190437j:plain

龍潭という大きな池がある。

f:id:zhizuchangle:20210404190540j:plain

池の周囲にたくさんの鳥がいてバリケンという鳥らしい。

f:id:zhizuchangle:20210404190558j:plain

龍潭の反対側には弁財天堂がある。

f:id:zhizuchangle:20210404201227j:plain

円覚寺第二尚氏王統の菩提寺で、沖縄随一の寺院であったが、沖縄戦で破壊され、総門だけが復元されている。

f:id:zhizuchangle:20210404190631j:plain

ハローサイクリング

曇り空であまり日焼けしないと思ったので、レンタサイクルでぶらぶらすることにした(15分80円、12時間1000円)。

美容医療したので2週間は日焼けしたらダメなのだ。

f:id:zhizuchangle:20210404190658j:plain

ジェフサンライズハンバーガー)

昼ごはんはジェフサンライズに行った。

f:id:zhizuchangle:20210404190717j:plain

このぬーやるバーガーが食べてみたかったのだ。

ジェフで人気No.1の看板メニューのひとつ。
ゴーヤーバーガーに、沖縄県民が大好きなポークランチョンミートをサンド。この絶妙な味はジェフだけのものです。

f:id:zhizuchangle:20210404190737j:plain

まずくはないけれど普通のハンバーガーの方が好きかな。。。

f:id:zhizuchangle:20210404190818j:plain

旧海軍司令部壕

旧海軍司令部壕に到着。

f:id:zhizuchangle:20210404190848j:plain

入場チケット(600円)。

f:id:zhizuchangle:20210404190938j:plain

地下壕に降りる前に資料館を先に見る。

沖縄戦で怪我をした子供の写真だけでなく、死んだ日本兵や老婆の写真も展示されている。

無責任な政治家のせいで無駄死にした人たちが気の毒だ。

今もまた転落の時代を迎えてる気がする・・・。

f:id:zhizuchangle:20210407191824j:plain

地下壕に降りる階段の手前にはたくさんの千羽鶴が捧げられていた。

f:id:zhizuchangle:20210404191116j:plain

地下壕の階段を降りていく。

f:id:zhizuchangle:20210404191128j:plain

f:id:zhizuchangle:20210404191152j:plain

幕僚室には手榴弾で自決した時の跡が今も生々しく残っている。

私だったら死ぬよりさっさと降伏すると思う。

f:id:zhizuchangle:20210404191302j:plain

f:id:zhizuchangle:20210404191359j:plain

暗号室。

f:id:zhizuchangle:20210404191420j:plain

発電室は三つあった。

f:id:zhizuchangle:20210404191458j:plain

地下壕は機械はなく、ツルハシだけで掘られた。

f:id:zhizuchangle:20210404191535j:plain

下士官室。「げしかん」じゃなくて「かしかん」だった。

地下にすし詰めにされて食事もろくになく生活環境劣悪だな。

f:id:zhizuchangle:20210404191554j:plain

司令官室。

f:id:zhizuchangle:20210404191618j:plain

出口の売店で塩ミルクのアイスクリーム(260円)を食べる。

ぬちまーすの塩を使ってて激ウマ!

f:id:zhizuchangle:20210404191708j:plain

記念にTシャツも購入(2,750円)。

Tシャツを買うと、トートーバッグもおまけでもらえる。

Lサイズを買ったのだが、思った以上に大きすぎた (-_-)

アメリカサイズのLサイズなのか?

f:id:zhizuchangle:20210404191723j:plain

瀬長島

続いて瀬長島に行く。

大きな橋を登りかけていていて、道を間違えていることに気づいて引き返す。

やっぱアシスト自転車楽ちん。

f:id:zhizuchangle:20210407193819j:plain

瀬長島の子宝岩

f:id:zhizuchangle:20210404191753j:plain

子宝岩は上下に穴があって、小石をその穴に投げ入れて子宝を願う。

今あるのは戦前にあった岩を復元したものらしい。

f:id:zhizuchangle:20210404191814j:plain

山の上に登ると那覇空港が見える。

残念ながら真上を飛ぶ飛行機を眺めることはできなかった。

f:id:zhizuchangle:20210404191922j:plain

オシャレな店が並んだ瀬長島ウミカジテラス。

f:id:zhizuchangle:20210404192002j:plain

オハコルテ(フルーツタルト)

どっかのサイトに沖縄の美味しいスイーツといえばフルーツタルトのオハコルテと紹介されてたので、帰りにオコハルテ小禄店に寄った。

今晩はケーキを夕飯代わりにする。

f:id:zhizuchangle:20210404192029j:plain

f:id:zhizuchangle:20210404192045j:plain

自転車のかごに入れていたのでホテルに帰ると形が崩れていた・・・。

箱詰めしてもらった時にすぐに写真を撮っとくんだった。

タルトは固いのじゃなくて、台湾のタルトみたいに柔らかいのが好きだな。

f:id:zhizuchangle:20210404192141j:plain

波の上ビーチ

ホテルに帰る前に波上宮にお参りにいくことにした。

風が強くて肌寒かったので人もまばら。

f:id:zhizuchangle:20210404192156j:plain

波上宮

f:id:zhizuchangle:20210404192210j:plain

最近、神社で祈るのは両親が健康で長生きしてくれることだけ。

無神論者だけど・・・。

f:id:zhizuchangle:20210404192224j:plain

天尊廟(孔子廟

波上宮の坂を下りたところに天尊廟(孔子廟)があったので入ってみる。

f:id:zhizuchangle:20210404192248j:plain

天上聖母(媽祖)とか関羽とか台湾の廟でよくみる神様が祭られていた。

やっぱ沖縄は台湾や中華の影響を強く受けているんだな。

f:id:zhizuchangle:20210404192304j:plain

f:id:zhizuchangle:20210404192320j:plain

f:id:zhizuchangle:20210404192335j:plain

最後にホテル近くのパーキングエリアに自転車を返却(1,000円)。

f:id:zhizuchangle:20210407191057p:plain