おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

スマホで3時間7,200円の通話料金 (゚д゚)!

f:id:zhizuchangle:20210607164153p:plain

カード明細をチェックしていたら、楽天モバイルからの請求が8,000円近く発生していた (゚д゚)!

4月で無料期間が終わったけど、IIJ mioをメインで使ってるから、ほとんど請求はないはず。

実家の楽天モバイルの利用料も私のカードで引き落としているので、きっと実家の分だと思って、楽天モバイルのWEBで確認。

案の定、実家のモバイル料金であることが判明。

通話料を見ると、1件きっかり3時間で7,200円の明細があった (゚д゚)!

長電話をするときは「楽天Link」を使うよう何度も言ってるのに!

すぐにLINEで両親を追及。

f:id:zhizuchangle:20210607165446p:plain

変な電話に折り返しかけたとか、海外からかかってきた電話にでたとか、高齢だからわけわからずに変なことをしてるんじゃないかと心配になる。

両親のGoogleアカウントから「マイアクティビティ」で、当日のスマホの操作履歴を調べる。

f:id:zhizuchangle:20210607172310p:plain

楽天モバイルの利用明細で、かけた時間までわかるので、その時間のスマホの操作履歴をチェック。

丘みどり」を検索してる(誰それ?)

その時間に「contacts」を使ってる(怪しい!)

f:id:zhizuchangle:20210607172631p:plain

ふと、ガラケーからスマホに変えて、両親の電話帳は電話本体じゃなく、Googleコンタクトに登録したから、私でもネットで見れると気づいた。

両親は「こんな番号載ってないのに」としらばっくれていたが、請求明細に書かれていた電話番号を検索したらすぐにヒットした (-_-)

表示された名前はたしか母親のハイキング仲間。

Googleコンタクトには、国番号(+81)+頭の「0」抜きで登録されているから、両親はうまく検索できなかったのだろう。

f:id:zhizuchangle:20210607171849p:plain

話し終わったあと、電話を切らずに、ホーム画面に戻しただけだと推測。

3時間たったら自動で切れるのはスマホの機能だろうか。

通話自動切断アプリをインストールしなくては。

帰省した時、トイレの電気をよく消し忘れて注意されるので、やり返した w

今度、帰省したときにスマホの通話履歴を見て調べようと思っていたけど、楽天モバイルの請求明細とGoogleの操作履歴から解決した。

Googleは、あなたよりもずっとよくあなたのことを知っている・・・。

それにしても7,200円あったらどんだけ美味しいものが食べられたことか

( ノД`)シクシク…