おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

古古古古米と賞味期限切れネスカフェ

f:id:zhizuchangle:20210809192954p:plain

炭水化物ダイエットで、お米を食べず、おかずだけ食べるようになったのは2017年かららしい。

ふるさと納税岡山県総社市茨城県境町からもらったお米が段ボール箱の中に残ったままだった 💦

炊いてお茶碗に盛ろうとしたら、しゃもじからパラパラとこぼれていく。

パサパサでもっちり感がなくて不味い!

古くなったお米がこんなにも不味いとは。

コメ不足で会社の寮でまずいタイ米を食べたのは1993年のことだった。

あのタイ米以来のまずさ。

それが15kgも残ってる (-_-)

15kgは約99合。

1ヶ月に10号食べるとして、食べ終わるのに10 ヶ月かかる。

古米の美味しい炊き方でググると、以下のいずれかを足して炊くといいらしい。

  1. お酒
  2. みりん
  3. サラダ油
  4. ハチミツ
  5. 重曹

サラダ油のかわりにオリーブオイルを足してみたけど、なんも変わらなかった。 

お茶漬けにしたら、油がいっぱい浮いてきた (-_-)

単独で食べるとまずいので、カレーとか炊き込みご飯とかふりかけをたっぷりかけるとか、なんか混ぜて食べていく。

zhizuchangle.hatenablog.com

賞味期限切れのコーヒーもあったがようやく飲み終えた。

2018年にネスレのキャンペーンで買ったエクセラボトルコーヒー。

実質タダでもらえただけでなく、ポイントサイト経由でキャッシュバックもあったと記憶している。

1箱12本入ってて、全部で6箱以上あったと思う。

賞味期限は2020年1月でとっくに切れてる。

夏の間だけ飲んでて4年かけてやっと飲み終えた。

こちらは古古古古米と違って味も香りも問題なし。

飲んだら便意をもよおすけど、お腹を下してはいないから品質も問題なし。

またキャンペーンやらないかな。

zhizuchangle.hatenablog.com