おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

休眠中のFX口座と銀行口座の解約

f:id:zhizuchangle:20210922151601p:plain

天気がよかったら学文路(かむろ)駅から高野山まで町石道(21km、約7時間)を歩こうと、昨日急に思い立った。

昨晩9時過ぎにベッドに入って今朝5時過ぎに起床。

外を見ると晴れているが、天気予報を聞いたら雨時々晴れ。

山の中で雨に降られたら最悪なので次回に延期する。

代わりに”終活”として、休眠中のFX口座と銀行口座の解約手続きをする。

FX口座の解約

FX口座はほとんどが2010年頃に開いたもの。

口座開設と指定された取引回数を達成すれば、1口座に付き5千円~1万円のキャッシュバックがあった。

キャッシュバックされたら全額引き出して放置していた。

  1. セゾンFX
  2. CMC Markets
  3. FXCMジャパン
  4. スター為替証券
  5. FXブロードネット
  6. GFT証券
  7. IDO証券株式会社
  8. FXプライム
  9. 外為オンライン
  10. エース交易
  11. ヒロセ通商
  12. MJ.CO
  13. EMCOM
  14. CMS
  15. マネーパートナーズ
  16. クリック証券
  17. DMM FX
  18. SBI FX
  19. マネックスFX
  20. JFX
  21. ひまわり証券
  22. AVA

1口座ずつログイン可能か確認して、有効なら解約手続きをする。

既に他社に身売りした会社が多数あるが、身売り先でログインできるか確認して、ログインできる場合はやはり解約手続きをする。

廃業している場合や、身売り先でログインできない場合は諦める。

口座解約方法は会社によって次のいずれかにわけられる。

  • WEBフォームに必要事項を記入して送信
  • メールで必要事項を記入して送信
  • 解約申請書をダウンロードして記入して郵送

ほとんどがWEBフォームかメールで解約できて便利。

郵送は2社だけだった。

銀行口座の解約

口座解約したのは以下の三行。

池田泉州銀行みなと銀行は退職金プランを適用する目的で口座開設した(ただし、みなと銀行は適用できず)。

  1. 池田泉州銀行
  2. みなと銀行
  3. スルガ銀行

銀行口座の解約はとても面倒くさい。

電話で解約できたのは、スルガ銀行のネットバンクだけ。

他の2行は印鑑、身分証明書を持って、わざわざ支店窓口まで行って手続きを行った。

残高ゼロ、もう一方も数百円しか残っていないが、どちらも延々30分以上かかった。

きちんと解約手続きしないとすっきりしないから手続きに行ったけど、残高があるならまだしも、残高ゼロで解約手続きをするのは、自分にとっても行員にとっても時間の浪費と思われる。

今度から解約手続きはせず、キャッシュカードにハサミを入れるだけでOKかな?

 

銀行から昼過ぎに帰って夕方までジムに行く。

ジムから帰る時間になっても雨が降ってない・・・。

余裕で高野山登れてたやん・・・😟