おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

新しいスーツを思い切って断捨離

f:id:zhizuchangle:20210924223038p:plain

会社を辞めてしばらくして古いスーツやネクタイは処分したが、まだきれいなスーツは着ることがあるかもしれないと思って置いておいた。

どれもほとんど着てなくて、1着はまだすそ直しもしてない新品。

ただし、楽天の春山や青山のバーゲンで買った6、7千円程度の安物ばかり。

バイトはスラックスとカッターシャツだけあれば、冬はカーディガンの上にウインドブレーカーを着ていくからスーツは着ない。

正社員の時にすでにそういうスタイルに変えたので、せっかくスーツを買ったのに着なくなってしまった。

メルカリで出しても売れそうにないし、売れても微々たるお金で手間だけかかる。

この先スーツを着ることもなさそうなので、もったいないと思いつつ、礼服のほかに2着だけ残して5着を処分した。

 

一生かかっても使い切れないと思っているのがハンカチ。

綿のハンカチが何十枚もある。

大半が20代のときに送別会やなんかのお祝いのお返しでもらったもの。

当時、お返しというとハンカチが多かった気がする。

タオル地の方が吸水性がいいし、綿のハンカチはアイロンをあてるのが面倒なので、ほとんど使ってなかった。

いまは洗面台の横においといて、手を洗ったら一回使って洗濯機に放り込む、汁をこぼしたらティッシュの代わりにハンカチで拭くとかできるだけ使うようにしている。

でも綿のハンカチは頑丈で何十回洗っても破れない。

この30年間ほとんど減らなかったように、あと30年たってもきっとまだ残ってると思う 😓