おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《バイトの品格》

五十而知天命、正社員から連休5日制のバイト社員になりました

部長からバイト延長の打診

f:id:zhizuchangle:20210911221935j:plain

家丑不可外扬だけどやっぱ出来事はちゃんと記録に残そう!

再来年のバイトの打診

週末、元の会社の部長からバイト延長の打診があった。

なんで元の会社の部長かというと、雇用関係が面倒なので下記記事を参照されたし。

zhizuchangle.hatenablog.com

で、打診というのは来年のことじゃない。

再来年、2023年のバイトの打診である 😆

再来年って、まだ来年も3月末までしか契約してないけど・・・💧

理由は新しいプロジェクトを立ち上げる予定だから。

いわゆる「2025年問題」って呼ばれているやつ(伸びたけど)。

現行の仕様及び業務に関して私が一番詳しいので参加してほしいとのこと。

一番というのは空耳だったかもしれない w

今の週2日のペースなら続けられると思うけど、でも、再来年の自分の気持ちは今の自分にはわからない。

今後の自分の生活や気持ちに影響を与えそうなのは、一番は両親の健康状態。

それに海外渡航可能になったら半年か3ヶ月ぐらい留学したいと思うかも。

よって、来年の夏ぐらいにならないと今は何とも言えない。

進行中のプロジェクト

進行中のプロジェクトでも新たな動きがあった。

巨神兵プロジェクト

f:id:zhizuchangle:20210601052248j:plain

巨神兵はもうしばらく培養することになった w

「腐ってやがる、早すぎたんだ」って言おうと思ってたのに残念!

うちの会社でプロジェクトが計画通りに終わったことがないと先日ブログに書いたことがちゃんと実証された。

別名「減損プロジェクト」。

度重なる延期で減損の原資となる社内人件費や外部委託費が毎月、順調に積みあがっている。

積みあがった金額を確認したら×××億円(だいたい1回の賞与で手当てする資金額相当)に膨らんでた。

でも、減損するかわりに償却期間を延ばすセコ技発動で問題なーし 😆

三位一体プロジェクト

もうひとつ、私の業務比重の重いプロジェクト、「三位一体プロジェクト」と名前をつける。

一ヶ月前にびっくりニュースが飛び込んできて出戻りが発生 💢

プロジェクトが始まる前にせめて方向性だけでも周知しといてほしかった。

プロジェクトメンバーはきっと虚脱感に包まれたと思う。

私の担当部分も出戻りがあったものの、シンプルになるのでまだよかった 😛

他のメンバーはプロジェクト外の業務負荷が増えてしばらく大変だと思う。

このプロジェクトも遅延すると大胆予想しておく。

よく遅延するから大胆予想じゃないか w

私への影響

定例業務を抱えてなくて、臨時対応とプロジェクト対応が主な仕事なので、プロジェクトが遅延すると、仕事が希薄化して手持ち無沙汰になりそう・・・。

自分の持ち分は遅延してないんで 😎

忙しすぎるのも嫌いだけど、暇なのも嫌い。

暇つぶしで仕事してるのに暇ですることがなかったら意味がない。

適度に仕事があってこそ楽しい。

週1日出勤か隔週2日出勤にして出勤日数を減らそうかな。

溜まったメールチェックだけで一日が終わりそう。

(追記)

高時給バイトと思ってたけど、プロジェクトの資産計上で用いる労務単価は私の時給より400円高かった!

次回の雇用契約時給400円アップということで 😎