おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

f:id:zhizuchangle:20211020201940p:plain

黄粱梦

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

参加者全員にもれなくレッドスター10個もらえるそうです。

blog.hatena.ne.jp 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログを始めたときは、まだ会社員でしたが、すでに働かなくてもリタイアできる状態だったので「おまけの会社員生活」にしました。

会社員を辞めたあと、お気楽&高時給バイトで働き出したので、ドラマ『派遣の品格』をもじって『バイトの品格』を付け足しました。

はてなブログを始めたきっかけは?

こちらのブログで取り上げられたのがきっかけです。

結局、52歳でリタイアしました。

バイトは55歳以降も続くかも・・・。

sosigayax.hatenablog.com

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ずっと昔に書いたこの記事が好きです。

まさしくこの記事で書いたとおりの辞め方になりました 😁

zhizuchangle.hatenablog.com

こちらもセミリタイアを総括した記事になので気に入っています。

zhizuchangle.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

旅行にいったとか、書くネタがあるときです。

書きたいことがないときは放置してます。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

数えたら40記事ぐらいありました 💦

会社生活に関する記事が多くてお蔵入りです。

自分の記事を読み返すことはある?

ときどき自分が書いた旅行の記事を読み返します。

旅行以外の記事も備忘録になるので便利だなと思います。

好きなはてなブロガーは?

  • まーきちのお気楽生活
    旅行やハイキングの記事を参考にしてます。
    ときどき書かれている時事問題に対する考えも共感することが多いです。
  • 三十五歳の日記
    投資、HSBC、中国語学習を参考にさせてもらっています。
    文章がとても上手でだし、努力家だと思います。

セミリタイアのブログも読みますが、退職が山場で、退職後は一気につまらなくなるブログが多いと思います(自身のブログも含めて)。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。

会費をもっと安くしてください 😛

10年前は何してた?

プロジェクトが忙しかったけれど、一番仕事が楽しくて、会社にも貢献したと言える時期でした。

当時のプロジェクトの頑張りが、今のお気楽バイト生活に繋がりました 😁

この10年を一言でまとめると?

体のあちこちにガタが来ました。

気持ちは若いのに体がついていきません 😥