おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

弁当箱パソコン ThinkCentre M75q Gen 2 メモリ増設

f:id:zhizuchangle:20211204063607p:plain

Amazonブラックフライデーで弁当箱パソコン ThinkCentre M75q Gen 2のメモリ(16GBx2枚組)を買った。

今見ると15,780円だが、12,980円で購入できた。

ブラックフライデーの大量の商品配送でヤマト運輸は遅配が発生しているようだ。

木曜日午前中で指定していたのに届かず、配送状況を見ても中継地から送られたステータスのまま。

電話を2回かけても「大変混みあっています」で繋がらず。

ネットの「お問い合わせフォーム」から問い合わせた方が回答が早かった。

結局、1日遅れの金曜夜に届いた。

f:id:zhizuchangle:20211204065419p:plain

メモリ増設は、パソコン購入時にもトライして失敗している。

そのときは、最初からついている8GBのメモリを活かそうと、もう一枚8GBのメモリを購入してセットしたら、相性が悪かったのか、パソコンが起動しなくなった。

メモリは返品して、とりあえず8GBのままで使っていた。

当初は何も問題がなかったが、最近、キーボードの入力と文字変換がやたら時間がかかるようになった。

かなりストレスに感じるので、メモリがひっ迫しているせいではないかと思い、思い切って16GBx2枚組、32GBに増やすことにした。

メモリ追加は前回もしているので、10分程度でできた。

で、今、起動してさっそくブログを書いている。

文字入力、変換がサクサク動く 😀

f:id:zhizuchangle:20211204070439p:plain

メモリの使用状況を見ると25%ぐらい。

8GB近く使用してるので、追加する前はほとんどMaxに張り付いてたんだな。

再び快適なPC環境に戻ったので、メモリを買い替えてよかった 😀

zhizuchangle.hatenablog.com