おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

バイト打ち切りで有給消化

f:id:zhizuchangle:20220327233610p:plain

新年度になったのに有給カードをもらってない 😟

はっきり覚えてないけど、前年繰越が3日、当年度分が4日あるはず。

秋に北海道か海外に行くのに使おうと思ってたのに、バイト打ち切りで予定が狂った。

会社を移って同じ仕事を続けても有給がリセットされる。

会社を跨ぐ労働条件の不利益変更だ 😠

今ごろ有給カードをちょうだいというのも言いにくいが、有給をまるまる捨てるのも馬鹿馬鹿しい。

在宅勤務のときに適当に休もうかと思ったが、後でわかったら面倒くさいことになる。

すでに別件でなんか言われてるし。

やはり有給カードをもらってきちんと届をだそう。

出勤日があと7日ある。

去年はきっちり1年間働いているから、前年繰越の3日は消化しよう。

もし仕事がおっつかなければ、有給はとって、別の出勤日じゃない曜日に働いて、バイト代を増やそう。

私の人件費は元いた親会社にまるまる請求して子会社の負担には一切ならないから、その点は別に気を遣う必要はない。

週2日しか働かないから、別に有給を使わなくてもいいと思っていたけど、有給完全消化は会社の方針だから協力しなくちゃね。

「立つ鳥跡を濁さず」じゃなく「立つ鳥後に残さず」 😎