おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

テレワーク廃止なんて悪夢でしかない

f:id:zhizuchangle:20211217233236p:plain

ホンダがGW明けから在宅勤務をやめて強制出社になるらしい。

ホンダは、2020年4月に1度目の緊急事態宣言後から全社的に実施してきた在宅勤務を取り止めて、5月の大型連休明けから全従業員がコロナ前と同じように週5日間をすべて“強制出社”の勤務体系に切り替える方針という。

news.yahoo.co.jp

ネットの意見。

結局上司が部下の仕事全く把握できてないんだろうな

これは確かにそう思う。

ルーチンワークが少ない部門だと特に把握できないと思う。

たぶん、テキトーに業務報告しても、どのぐらいの分量でどのぐらいの時間がかかるか上司は把握できない。

もっとも出社してても、把握できてるかどうか怪しいけど。

そりゃネットでも仕事やってるふりしてゲームしてただの映画見てただの言いまくってるからな

多かれ少なかれみんなそういう感じなのかな。

ゲームしたりテレビを見たりはしないけど、音楽はずっとかけてる♪

眠くなったら昼寝するときもある。

週2日しか働かなくてそこそこ忙しいのであまりさぼらないけど、週5日勤務だったら暇な時間にテレビを見たりするかも。

休憩時間を多くとって早弁したり、ジムに行くこともあるけど、これは勤務日じゃない日に無償で働いた分とチャラということに勝手にしてる。

やっぱテレワークは業務効率悪いんだろ

集中力を要する仕事は出社する日にやってるかな😓

テレワークのときは定時を過ぎてもダラダラやってしまう。

 

私は週2日勤務のうち、1日が在宅勤務、1日が会社に出勤。

旅行や帰省から帰ってくると体がだるいので、翌日が在宅勤務になるようにしている。

まれにワーケーションで2日とも旅行先からリモートワーク😛

テレワークに慣れきってしまってて、今さら2日とも出社なんて無理。

おまけに、在宅勤務した日は在宅勤務手当がもらえる!

ただでさえ在宅は楽なのに、手当までもらえりゃ毎日でも在宅勤務したくなるわ。

正社員を辞めるよりずっと前にテレワークが始まってたら、楽過ぎて早期退職しようと思わなかったかも?

週2日勤務の今でも、テレワークが廃止になったら悪夢でしかない。

もし在宅勤務中止と言われたら、雇用契約から(在宅勤務できる)業務委託契約に切り替えてって言うかもしれない😎