おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

馬車馬から人間になって2年がたった

正社員を辞めてちょうど2年たつのでいちおう感想。

zhizuchangle.hatenablog.com

去年は「馬車馬」という言葉を使ったのはなんでだっけ?

そうそう、『ドラゴン桜』で阿部寛が言ってたからだった。

家ではドラマを全く見ないが、洞爺湖に泊ってるとき、たまたまテレビでその回だけを見たのだ。

めちゃくちゃ腑に落ちる名台詞だから控えておく。

国はなぁ、お前らには馬鹿なままでいて欲しいんだ。それが本音なんだ。何にも疑問も持たず何にも知らないまま、調べないままただひたすら制度に従い働き続け金を払い続ける国民であって欲しい。それを別の言葉で言い換えると何だ?「馬車馬」だ。

国はお前らにはただひたすら黙々と馬車を引く馬車馬であって欲しいんだ。その方が都合がいいからな。世の中は平等だ、国民は自由だ、差別なんか一つもねぇ、そう擦り込まれてきた。だが実際はそうじゃねぇ。

どんなに努力をしてもどんなにチカラを振り絞っても本質を見抜くチカラがなければ権力者と同じ土俵にすら立てねぇんだよ。だからお前らは馬鹿だって言ってるんだよ。誰かのせい、国のせい、時代のせい、他人を叩き、批判して文句を言って何が変わる?ルールを作ってるヤツらはなこの状況が美味しいからこうゆう仕組みにしてんだ!
自分は関係ねぇからなんて言ってたら一生騙されて高い金払わされ続けるぞ!何故社会はこうなってるのか?誰がどんな意図でこの仕組みを作ったのか?本質を見抜き自分なりの答えを出すチカラを付けろ!その時初めて馬車馬は人間になれる。

私は自分なりの答えを出して正社員を辞めて馬車馬から人間になったんだ。

セミリタイアした感想は1年目と変わらない。

正社員を辞めてよかった!

先日、もっと早く在宅勤務が始まってたら、楽勝すぎて正社員を辞めてなかったかもと書いたけど、正社員を辞めたことは後悔してない。

あれ以上働いても使わないお金が貯まっただけだし、週5日勤務の正社員じゃ今みたいに旅行三昧はできなかった。

辞表を出してから在宅勤務が始まったので、余計な誘惑に惑わされなくてよかったぐらい😙

週2日のハケンになってよかった!

5月にバイトからハケンに変わったけど、雇用形態が変わっただけで、実質的にバイトの時とほとんど何も変わらず。

週2日の仕事がちょうど心地よい。

バイト(ハケン)になってから好きな仕事だけやって楽しく働いてる。

ときどきキレたり、ディスったりするけど💧

資産は去年より1千万円増えた!

退職した時点からだと3千万円増えたことになる。

人が死ぬ瞬間の5つの後悔の一つは「働きすぎなければよかった」らしい。

私は働きすぎたと後悔するより、働いた分、貯蓄せずにもっと自分の健康や趣味、食生活にお金をかければよかったと後悔してる。