おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2年半ぶりの海外旅行&3年ぶりのバンコク

2年半ぶりの海外旅行、そして3年ぶりのバンコク

昔よく来ていたころは、タイ関連のブログや掲示板を読んで情報を仕入れていたが、今はもう全くチェックしてない。

今回もコロナ下での出入国に関する条件と手続きを調べただけなので、すっかり浦島太郎状態だ。

 

関空の国際線出発フロアは半分ぐらいのエリアだけ使って業務をしていた。

空いているかと思いきや、長蛇の列ができててかなり長い間待たされた。

搭乗手続きの際、コロナワクチン証明を見せてくださいと言われ、持ってくるのを忘れたことに気づいた💦

でも、スマホにアプリの「接種証明書」を入れてあったので助かった。

搭乗手続きは時間がかかったけど、搭乗率は6割ぐらい。

スワンナプーム空港のイミグレも行列ができていた。

鎖国状態の日本にいて知らなかったけど、欧米の人はけっこう旅行してるんだ。

入国審査は入国カードが廃止されていた。

タクシーは番号発券に並ばずすぐに乗れた。

空港の道路沿いに立ち並ぶでっかい広告は、広告主がいなくなって無地の看板ばかりになってた。

高速道路は市内まで25バーツと50バーツで以前と変わらず?

タクシー料金も350バーツぐらいと空港手数料50バーツで変わらず。

3年の間にもっと物価高になっているかと思ってた。

3年ぶりなので気前よく500バーツ払う。

まずは、バンコク銀行に行って通帳に記帳。

通帳の出金状況で健全生活を送ってることがわかると思う🐽

THB 79,690.90(+752.00)に増えてた。

と以前ブログに書いたが、正しくはTHB79,069.09の聞き間違いだった😓

英語力全然なし😢

毎年、手数料が200バーツ、利息も200バーツ弱で、ほとんど減ってなかった。

今回の滞在はカードキャッシングしなくても余裕で足りるな。

zhizuchangle.hatenablog.com

タイ料理はそんなに好きじゃない。

家の近所にもあるけど別に食べたいと思わない。

でも、3年間ずっと食べてないので、流石に今日はタイ料理にする。

カオパットガイとコーラーで103バーツ。

食べてる間に一雨降ったようだ。

タニヤ通りは日本人は少なかったけど、客引きはいっぱい。

BTSの改札を通るとき、ラビットカードの残高が表示されず、出るときも表示されなかった。

なんでだろうと思ったら、Lineに通知が来てて、Line Payと紐づけしてクレジットカードから決済されるようにしていた。

そんな手続きをしたことなんてすっかり忘れてた。

残高を気にしなくていいので便利!

zhizuchangle.hatenablog.com