おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

海外でワーケーションはできなかった!

今回の旅行で試そうと思っていたのが、海外でワーケーションができるか?

なぜなら、将来、語学短期留学しながら今の仕事をしてお給料をもらうのが、最終の理想的な働き方だからである。

ホントは別に働かなくていいけど😘

zhizuchangle.hatenablog.com

結論から書こう。

海外でワーケーションはできなかった😥

PCから社内ネットワークに接続できない

会社貸与のモバイルPCにはドコモのSimカードが内臓されていて、LTEモバイルルーターとして社内ネットワークやGoogleの法人向けサービス(メール、共有ドライブ、ミート等)にアクセスできるようになっている。

家やホテルのLAN回線やWi-Fiからはアクセスしようとしてもブロックされる。

私はSimカードローミング対応していることを密かに大いに期待していた。

ところが、しっかり「圏外」表示😥

社内システムが利用できないのはもちろん、メールすら見れない。

日本国内だったら余裕でワーケーションできたのに、海外ではお手上げである。

もう自力じゃ対応不可。

社内ネットワークへのアクセスするには、LTEモバイルルーター方式じゃなく、リモートデスクトップ方式じゃないと無理か。

スマホのSimはローミング対応していた

会社のドコモSimカードを挿しているサブ端末の「OPPO Reno5 A」、タイのSimカードを指してる海外専用の「Xiaomi MAX 2」を持ってきた。

二つ持ってきてるのは、以前、上海旅行中にスマホが壊れて困ったから。

タイに着いたあと、試しにOPPOローミングをOnにしてみた。

すると、スマホの会社Simカードローミング対応していた!

無料でローミングサービス使えてラッキー😆

4年以上前の機種の小米は動作がもっさりしてるし、バッテリーの持ちが悪くなってるので、OPPOが使えるのはありがたい。

これで海外でもスマホ2台持ち。

但し、会社のSimカードを会社支給の専用アプリが入ったスマホに挿して使う場合は、Googleの法人向けサービスは利用可能だが、私は自分のスマホに挿してるので利用不可。

よって、やはり会社のメールはチェックできない。

セキュリティーのバグがあってたまたまアクセスできたら別だけど😀

私がいなくても業務が回るとばれてしまう

次回は3週間近く滞在する予定にしている。

国内旅行の時と違って、タイでは観光せずホテルでゴロゴロしてるだけなので、ワーケーションする気マンマンだったのにぃ。

それに、もし3週間何事もなく他の同僚だけで乗り切ったら、私がいなくても本当は業務が回るってばれてしまうではないか。

あぶく銭を稼ぐ胸算用をしてたのにぃ🐽