おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

巨大モール アイコンサイアムをぶらつく

今日はどこのショッピングモールで昼ご飯を食べようかとGoogleマップを見てて、アイコンサイアムまでBTSの路線が延びていることに気づいた。

2020年12月に開通したゴールドラインというらしい。

2018年12月に来たときは、クルントンブリー駅からシャトルバスが出ていた。

バスだと不便だなぁと思ったが、BTSが開通することになってたからあの立地に建てられたのだろうか。

zhizuchangle.hatenablog.com

BTSで行けるなら便利でいい。

シーロムからなら、エンポリウムに行くより近そう。

クルントンブリー駅でいったん改札を出てゴールドラインに乗り換え。

2輛だけの無人電車。

前後、側面とも透明な窓ガラスで外がよく見える。

1駅乗ったら巨大ショッピングモールの入口に到着。

3階のテラスに出てみる。

クソ暑いので、だだっ広いテラスに誰もいない🥵

前に来たときはシャトルボートでサパンタクシン駅に帰った。

日系百貨店でもうタイに残っているのは高島屋だけ?

例にもれず、そのうち撤退するに一票😎

バカと煙は高いところが好きなので、とりあえず最上階に行くと、最上階にもテラスがあった。

クソ暑いのでやはり誰もいない🥵

アイコンサイアム - Insta360

きったない色をしたチャオプラヤ川が見える。

なんで池も川もチョコレート色なのだろう。

中央の円形の滝は水が落ちてなかった。

エスカレータを降りてたら「和幸」を発見!

1階でなんかタイ料理を食べるつもりだったけど気が変わる。

今日もヒレカツ御膳(388.41バーツ)。

キャベツとご飯をお替り。

「松のや」のメニューにヒレカツ定食がなくなって、日本で食べる機会が減ったので、タイで飽きるまで食べる。

滝は故障中?

Insta360から共有 - Insta360

あちこちに写真映えするスポットあり。

カフェで休憩。

黒糖タピオカミルクティ(100バーツ)を飲みながら、中国語の予習をする。

わざわざテキストを持ってきたのに、今日やっと初めて開いた😓

1階は伝統的なタイの趣がするエリア。

1階も写真映えするスポット多数。

カオニャオマムアンがまた食べたくなったので買って帰る(60バーツ)。

3日続けてマッサージしたせいか、足が重くないので今日はマッサージをパス。

9月7日帰国からやっと陰性証明が不要になるらしい。

国葬みたいな余計なことはさっさと決めたくせに、コロナ対応はクソ遅いのだから。

ワクチン開発の技術はなし、分析は非科学的、対応は場当たり、政策は日和見、コロナで日本の凋落ぶりが露呈した。