おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

台湾入国後のコロナ自主検疫措置と不織布マスク

台湾入国時にもらった、コロナの自主検査キット。

報告義務がないから検査せずに放置しといてもよかったけど、雨が降って暇なので自主検査してみた。

4回分の検査キットが入っている。

説明書は英語と中国語。

検査キットと一緒に渡されたカードに記載されたQRコードから、検査キットの利用方法を説明した動画が見られる。

説明は英語だけど、動画を見てたら理解できる。

唾じゃなくて、鼻に綿棒を入れて粘膜を取るタイプ。

あんまり奥に挿すと気持ち悪いので、適当な深さで採取する。

検査キットに垂らして待つこと15分。

「T」のところに赤いラインが現れたら陽性らしい。

「C」のところに出ただけなので陰性。

台湾に入国2日目に気づいたこと。

圧倒的に不織布マスクの人が多い!

比率でいうと90%以上、いや99%といってもいいかもしれない。

日本では布マスクをしている人も多い。

私も不織布マスクは飛行機に乗るときぐらいで、普段はユニクロで買った布マスクをしてる。

台湾でメトロに乗って見まわすと、周りは全員蛇腹折りの不織布マスク

気付いてしまうと、誰かに指摘されたわけではなくても同調圧力を感じるレベル。

日本でいうなら、マスクなしで電車に乗って周囲に白目で見られる感覚

・・・そこまで明瞭に見分けがつかないからそれよりはマシ。

セブンイレブンにいって不織布のマスクを買おう。

いろんな柄があって買いすぎた😅