おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

夜の福州園(沖縄)

お食事処 みかど

チェックイン時間より早く着いたので、「みかど」で昼食。

どれを食べようか悩む。

全国旅行支援の対象なら毎日通って順番に食べるのに。

ふーちゃんぷるー(750円)にした。

麩って低カロリー、高タンパクでダイエット、美容にいいらしい。

波上宮

ホテルにチェックインしたあと、夕飯を食べに行く。

波上宮に立ち寄る。

Insta360を持ってくるのを忘れた・・・。

T's style coffee

あまりお腹が空いてなかったので「T's style coffee」へ。

アボカドチーズバーガーセットとカフェラテ(1,570円)。

中途半端な金額じゃなく、2千円ちょっとのほうが全国旅行支援のクーポンを消化できてありがたいのに。

遠回りして散歩して帰る。

夜の波の上ビーチ。

福州園

去年きたとき、旧園になってた福州園が開いてたので入る(300円)。

18時までに入ると200円。

福州園は、中国福建省福州市と那覇市の友好都市締結10周年と、那覇市市制70周年を記念して、1992年に開園しました。福州市と那覇市との関係は、日本史では鎌倉時代である、14世紀に遡ります。そのころの琉球王国は、大貿易時代を迎え、大いに繁栄していました。 その繁栄を支えたのが、福建省から移住してきた久米村(クニンダ)の人々でした。クニンダの人々は、通訳や航海術などの専門技術を持ち、その後の琉球王国の教育にも大きな影響を与え、琉球初の公立学校「明倫堂」もこの地に設立されました。福州園のある那覇市久米は、まさにクニンダがあった場所なのです。【公式】福州園

Insta360を持ってこなかったことを後悔。

明治維新で日本のほうが早く琉球を組み込んだから日本の領土になったけど、歴史的には中国との繋がりのほうが深かったのだろう。

個人的には、独立したいのならいつでも独立してくれてOK。

上の東屋にものぼれるが、暗いので足元要注意。

誰の石像?

双塔がたっている。

中国の庭園は、こんなボコボコの奇岩が多いな。

福州園を出て帰り道に竜の頭があった。

モノレールの県庁前駅。

サーターアンダギーは朝食替わり。

沖縄の全国旅行支援のクーポンは本当に観光関連しか使えない。

スーパーやコンビニで使えないから自腹😥