おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

後任に仕事中ネトゲしてる疑惑浮上

大半の同僚が在宅勤務してるので、情報共有できるよう、課員間のやり取りは課員全員がメンバーのチャット上で行っている。

開始時の業務予定、終了時の業務報告もチャットで報告する。

例の定時上がりだけは一人前の後任、他部門から問い合わせや依頼のメールががきてもスルーしていることが多い。

昨日も休憩前に依頼メールがグループメールアドレスに届いていたので、後任にチャットで処理するよう依頼しておいたのに、チャットもメールも見てなくて、休憩から帰ってきても処理してなかった 😡

ちなみに、休憩中にレーザー脱毛に行ってきた(休み時間を多くとることは連絡済み)。

結局、私が処理し終えたあとで、「他のことをやってて気づきませんでした」とチャットで謝ってきた。

いったい家で何をやってんだと思っていたが、とうとう馬脚を現した。

今日の午前中、後任がいきなり会社のチャットルームに前後の脈絡なく「hello」と打ってきた。

課員に外国人はいないし、仕事上も英語を全く使わない職場である。

最初、仕事ができなくてとうとう精神をやられたのかと思った 😅

しばらくしてピーンときた💡

この「hello」は、もちろん私たち課員に言ったのではない。

会社のPCでやってるのか、自分のPCでやってるのかはわからないが、他のチャットルームに向けて打たれたのだ。

ズバリ、ネトゲのチャットじゃね?

ネトゲで声をかけられて、あるいはログインしたとき、キーボードかアクディブウィンドウを間違えて、会社のチャットルームに入力したのである(おマヌケ)。

本人は間違って会社のチャットルームに入力したことに気付かなかったのだろう、10分以上「hello」の文言は放置されていた

⇒ディスプレイは2つ使っていると思われる。

ゲームに没頭してたのかもしれない 😓

その後、ようやく気付いたようで何もなかったかのように削除された。

道理で在宅勤務の時、いつも仕事のメールやチャットを長時間スルーしてるわけだ。

ようやく謎が解けたよ。

部長と元部長には、在宅勤務でネトゲしてるんちゃうって報告しといた。

二人もその「hello」を見てたけど、何の疑問も浮かばなかったらしい(鈍いなー)。

実際にネトゲしてる証拠をつかんだわけじゃなく、推測にすぎないけど、私の直感は当たってると思う。

zhizuchangle.hatenablog.com

下の記事で「寝てるのか、ゲームしてるのか、全くわからない。」とふざけて書いてたけど、合っていたな 😆

zhizuchangle.hatenablog.com