おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

台風の日に出張と短期留学正式発表

午後からプロジェクト関連で台風の中を出張。

台風2号や梅雨前線の影響で外は大雨。

こんな日に出張だなんてついてない。

雨が激しく降ってるときだったので駅に着くまでに靴もズボンもびしょ濡れ。

せっかく出張先に着いたものの、しばらくしたらスマホから何回か緊急速報が流れてきて、南方面の電車が運行を停止し、3時半には退避することになった 😱

タクシーを呼んでもすぐに来ないんじゃないかと危惧していたら、出張先の人が車で電車がまだ運行している最寄り駅まで送ってくれた。

反対方向の動かない電車には、帰れない人が所在なげに座って運行が再開するのを待っていた。

大和川を渡るときは減速してゆっくり通過、水かさを増した濁流が土手まで迫っていた。

結局、わざわざ出張したものの時間がなくてほとんど何もできず、大雨のなか何をしに行ったのやら😟

 

午前中、課内定例会議があったので、雑談程度に話してた短期留学を正式発表。

部長の意向で、会社のPCは持っていかず、留学中に仕事はしないことになりそう。

部長としては、早く他の正社員だけで仕事が回るようにしたいのだろう。

課長はちょっとショックを受けてたっぽい。

正社員を辞めてからすぐにバイトで復職したので、こんなに長い期間、職場を離れるのは初めて。

私ぬきで乗り切れたらFireされる日も近い?

反対に、なんかトラブルがあって同僚で解決できなければ、私の株が上がることになる🤭