おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

郭富城(アーロンクォック)演唱会(北京)

f:id:zhizuchangle:20180214175632j:plain

《日本語訳は最下部》

全日空的里程服务的机票去北京(9,410円)。

05/28 NH159 KIX-PEK 10:00-12:15
05/30 NH160 PEK-KIX 14:20-18:20

这次目的是如此。

  1. 开设中信银行的户头
  2. 看郭富城的演唱会
  3. 买周杰伦的演唱会门票

我差不多四年没去北京,上次来是奥运会以前吧,所以北京的变化很大。

我的飞机到达三号航站楼,以前没有这个大楼。

地铁的机场线也已经开通了。

f:id:zhizuchangle:20180214175037j:plain

我在三号航站楼想买一卡通,一卡通是一种电子钱包,除了地铁,公共汽车以外,还在超级市场也可以利用。

可是地铁的服务员说“没有“。

在机场能够购买一卡通的话,对旅游者来说很方便嘛。

我觉得北京地铁公司的人缺乏提高服务的思想。

坐地铁以后马上往售票处打电话问现在还有没有郭富城的票。

因为演唱会是我到达北京的那一天开的,郭富城是个香港四天王的一个,很著名的歌手,所以我当心票都卖光了。

幸好他们说今天的票有的是。

我带着行李直接去五棵松地铁站,然后走着去万事达中心。

f:id:zhizuchangle:20180214175203j:plain

售票处没有客人,售票员显得无聊。

最贵的票是1880元,最便宜的180元。

我并不是他的热烈的崇拜者,可是好不容易来一趟,所以买了首层的1280元的票。

f:id:zhizuchangle:20180214175327j:plain

以前汉语学校的同学说,演唱会完结以后已经没有地铁,大家争取打的,长时间没能回家。

于是我订了五棵松附近的长峰假日酒店。

这样我可以走着回去。

预定时候我订了两天,可是五棵松附近没什么商店。

所以我住房登记时我改了住一天。

f:id:zhizuchangle:20180214175448j:plain

f:id:zhizuchangle:20180214175856j:plain

f:id:zhizuchangle:20180214175931j:plain

在饭店附近吃饭。

f:id:zhizuchangle:20180214180913j:plain

演唱会7点半开始。

我一个小时之前去会场。

万事达中心是很大的体育馆,有首层和三层,可以收容1万7千个观众。

进入里面我觉得奇怪,因为观众不太多,三层上差不多没有观众,首层的观众也座位的八成左右吧。

郭富城已经年纪大了,所以不太受欢迎了吗?

f:id:zhizuchangle:20180214175559j:plain

虽然观众不太多,可是他的表演很精彩,而且唱的歌都是他的有名的歌,大部分我也听过。

演唱会完毕以后我也当他的粉丝了。

f:id:zhizuchangle:20180214175819j:plain

f:id:zhizuchangle:20180214175831j:plain

10点半演唱会结束了。

没发生争取打的,大家都去地铁站坐地铁回家。

这样,我没必要住在会场附近。

对了,演唱会之前我看见了很多倒卖票的人,所谓黄牛。

后来我在“百度知道“提问;到买票的价格比定价贵多少? 有人回答说,开场半小时后黄牛回收票,380都是780回收的,提前买票把哥们。你们别买黄牛的票,别让他们捞一把。

 

第二天去了前门。

没想到以前的马路都变成步行街!

f:id:zhizuchangle:20180214180301j:plain

我搬到交通方便的长富宫。
马路斜对面有让我怀念的友谊商店。
上海早就没有了,希望北京一直留下来。

f:id:zhizuchangle:20180214180819j:plain

f:id:zhizuchangle:20180214180834j:plain

 

全日空の特典チケットで北京へ(9,410円)。今回の目的は以下の通り。
 1.中信銀行で口座開設
 2.郭富城のコンサートを見る
 3.周杰倫のコンサートのチケットを購入

約4年間北京に行ってなくて、前回来たのはオリンピック前だろう、故に北京の変化は大きかった。飛行機は第三ターミナルに到着したが、以前はなかった。地下鉄の空港線も既に開通していた。第三ターミナルで一卡通を買おうと思った。一卡通は電子マネーで、地下鉄のほか、バスやスーパーでも使える。でも地下鉄の駅員に聞くと「ない」と言われた。空港で一卡通が買えたら旅行社に便利なのに。北京の地下鉄の職員はサービス向上の意識が欠けている。

地下鉄に乗ってすぐにコンサートチケット窓口にまだ郭富城のチケットがあるか電話する。コンサートは北京に到着した当日にあって、郭富城は香港四天王の一人でとても有名な歌手なので、売り切れているのではないかと心配だったのだ。幸い、今日のチケットはまだあるとのことだった。荷物を持ったまま五棵松の駅に行き、歩いて万事達中心に行く。

チケット窓口に客はいなくて、販売員は暇そうだった。一番高いチケットは1880元、一番安いのは180元。熱烈なファンじゃないが、せっかくきたので、一階の1280元のチケットを買った。

以前、語学学校のクラスメートが、コンサートが終ったら地下鉄がなくて、タクシーの取り合いになり、なかなか帰れなかったと言っていた。そこで五棵松の近くにある長峰假日酒店を予約しといた。これなら歩いて帰れる。二泊で予約したけど五棵松付近には何も店がなかった。それでチェックインのときに一泊に変更した。ホテルの近くでご飯を食べる。

コンサートは7時半開始。一時間前に会場に行った。万事達中心はとても大きな体育館で一階と三階があって1万7千人の観客を収納できる。中に入って観客があまり多くないので不思議に思った。三階はほとんど観客がいなくて、一階の観客席も8割前後。郭富城も歳をとったのであまり人気がなくなった?観客はあまり多くなかったが、演出はすばらしかった。それに歌ったのが有名な歌ばかりだったので、ほとんどは聞いたことがあった。コンサートが終ると私もファンになった。

10時半にコンサートが終った。タクシーの取り合いはなくてみんな地下鉄で帰ってた。これなら会場付近に宿泊する必要はなかった。そうそう、コンサートの前にたくさんの人がチケットを転売していた。いわゆるダフ屋だ。あとで「百度知道」で「転売のチケットはいくらぐらい?」と聞いてみた。ある人から回答があった。コンサートが始まって30分後ダフ屋が380元のを780元で売っていた。事前に買った方がいい。ダフ屋から買うな。ダフ屋を設けさせるな。

二日目は前門に行った。以前は道路だったところが歩行者天国に変わってた!
便利な長富宮に移った。道路の斜め向かいに懐かしい友諠商店がある。上海ではとっくになくなったので北京ではずっと残ってるといいな。