おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

宿坊 恵光院で精進料理堪能プランを堪能

f:id:zhizuchangle:20200530062427j:plain

奥の院を出て本日泊まる宿坊「恵光院」に向かう。

この宿坊を選んだのは、奥の院ナイトウォークの集合場所になっているからだ。

前日、ネットで一番高い「お寺で宿泊精進料理堪能プラン(三の膳付き)」を予約しておいた(18,500円)。

高野山の宿坊 恵光院【公式サイト】(Koyasan Ekoin Official Website)

コロナ禍で3月から旅行に行っていなくて毎月の旅行の予算が余っているので、少しは贅沢をすることにした。

コロナの影響で宿坊はガラガラで、宿泊客は私を含めわずか3名だった。

f:id:zhizuchangle:20200530062650j:plain

宿坊の様子

正面玄関を入ったところに「貧女の一灯」像が置かれてある。

どこかで聞いた話だなと思ったら、台湾の巨大寺院佛光山で映画を見たのだった。

日本の「貧女の一灯」は場所が高野山で登場人物が日本人だった。

f:id:zhizuchangle:20200530063952j:plain

玄関右手のPCコーナーに通されて、チェックイン手続きをする。

コーヒーとお湯、お水が無料で飲めるが、小さな賽銭箱が置いてあった (-_-;)

f:id:zhizuchangle:20200530062318j:plain

f:id:zhizuchangle:20200530062358j:plain

長い廊下を進んだ突き当りに、共用の談話スペースがあって、庭が一望できる。

f:id:zhizuchangle:20200530062235j:plain

脇に胡蝶蘭が飾ってある。

f:id:zhizuchangle:20200530065645j:plain

お部屋

案内された部屋は2階で、ちょうど談話スペースの上の部屋だった。

お風呂とトイレは共用になっている。

ホテルのような快適さを求めてはいけない。

f:id:zhizuchangle:20200530062133j:plain

スケジュール

阿字観瞑想体験

16時半から阿字観瞑想体験は、部屋で休んでいたら時間を過ぎてしまって行きそびれてしまった。

それと予約時に写経も申し込んでいたが案内がなかった。

私自身、チェックイン当日は時間がなかったし、翌日も朝食後すぐにチェックアウトしたのでもう言わなかった。

f:id:zhizuchangle:20200530062144j:plain

精進料理

17時半からはお待ちかねの精進料理。

夕食も朝食も部屋まで持ってきてくれる。

どの料理もとても美味しかった。

量が多くて何とか完食したけどお腹がパンパンになった。

f:id:zhizuchangle:20200530061707j:plain

食べ終わってひと風呂浴びにいっている間に、床を用意してくれていた。

f:id:zhizuchangle:20200530071324j:plain

奥の院ナイトウォーク

前日にネットで奥の院ナイトウォークに申し込んでおいた。

ネット予約決済なら2,300円、当日現金払は2,500円。

高野山体験&ツアー KOYASAN AWESOME TOURS

7時に恵光院の玄関前に集合して、7時15分に出発。

参加者が私一人だったら何となく気まずいなと思ったが、恵光院に泊っている男性、他所で泊っている男性の計3名だった。

でも無口な男性3名のツアーというのはやっぱり気まずかった w

コロナ前だと平日でも外国人100人、日本人40人ぐらいはツアー参加者がいたそうだ。

小一時間のツアーガイドで毎日数十万も稼げてホクホク顔だったろう。

f:id:zhizuchangle:20200530080904j:plain

一の橋から入って弘法大師の御廟まで歩きながら、所どころでお墓やお地蔵さんについての説明がある。

御廟前ではお経を唱えてもらった後、御廟橋を渡ったところで解散。

送迎してもらいたい人はバスで帰ることもできるが、私は歩いて帰った。

夜は冷え込んでいたので、もう一度お風呂に入って就寝する。

f:id:zhizuchangle:20200530080912j:plain

朝の勤行

5時45分に起床して、6時から朝風呂。

6時半に本堂に行って朝の勤行に参加。

私はこういった作法の心得がないので隣の人のまねをする。

f:id:zhizuchangle:20200530085003j:plain

護摩祈祷

7時からは恵光院の隣にある金剛院で護摩祈祷。

申し込まなかったが、チェックインの際に、供養や祈祷の斡旋があった。

f:id:zhizuchangle:20200530085201j:plain

Facebookでもライブ中継していて、私の背後には三脚でスマホがセットされてた。

f:id:zhizuchangle:20200530085300j:plain

朝食

7時半から朝食。

チェックアウトは10時だが、私は女人道の残りの高野三山巡りをして、金剛峯寺や壇上伽藍も見に行きたいので食べ終えて8時にチェックアウトした。 

チェックアウトのときに小さなステッカーと箸をもらった。

f:id:zhizuchangle:20200530085337j:plain

 

zhizuchangle.hatenablog.com