おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

キャンセル不可のホテルを日付変更できた!

f:id:zhizuchangle:20180913222810p:plain

香港往きフライトの日付変更

関空閉鎖のため中止になった今週末の香港往きのフライトは、結局、払い戻しをせずに日程を変更した。

せっかく12,160円の破格の値段で買えたのに、払い戻しするのはもったいないので、ホテル代が余分にかかるが行くことにした。

祝日の3連休にこの価格で行けていればもっと値打ちがあったのだけれど。

木曜日に香港エクスプレスの日本のフリーダイヤルにかけたが全くつながらない。

それで、お問い合わせにあるライブチャットで連絡を取った。

日本語のホームページではライブチャットが閉じていても、言語を変えればライブチャットが開く場合が多い。

日本語のホームページだと日本語のできる担当があまりいないのでなかなか繋がらないが、中国語か英語なら担当が多くて繋がりやすいんじゃないかと思う。

中国大陸を選んだらライブチャットが開いていたので、中国語でフライト変更を依頼した。

昨年9月に発券したチケットだったが、発券日から1年を超過した10月以降に変更することができた。

キャンセル不可のホテルの日付変更

香港で予約したホテルはキャンセルも変更も不可のホテルだったので、17,712円がパーになる予定だった。

でも、以前にキャンセル・変更不可の予約でこんなことがあった。 

広州のホテルの日程変更

Pullmanホテル(広州白雲空港)の予約を1日間違えて予約してしまったのだが、予約サイトでは断られたが、直接ホテルにメールしたら無料で変更してくれた。 

zhizuchangle.hatenablog.com

台湾のホテルのキャンセル

台湾のキャンセル不可のホテルでも、台風でフライトが1日延期になって、ホテルに台風のため1日遅くなると電話したら、1泊分のホテル代を返金してくれた。

この時は、お金を返してもらいたくて電話したわけではないのに、ホテルの方から返してあげると言ってくれた。

zhizuchangle.hatenablog.com

二度あることは三度ある

ダメ元で連絡してみることにした。

日付変更不可であることは重々承知しているが、台風で関空が長期使用不能になって旅行に行けなくなったので変更はできないでしょうかとホテルにメールした。

すると、欠航になった証明を送ってくれたら考慮してもいいと回答がきた。

您好,謝謝您的預訂。 

一般因應閣下之訂單受不可更改或取消之條款限制,預訂一經確認,恕不接受任何更改或取消。 

因應*1航班延誤或取消,煩請閣下提供航班取消證明,本會可考慮酌情處理。

香港エクスプレスの運行状況のURLと、自分のフライト予約を送ったところ、本日中に旅行社に連絡をしたら1回に限り変更を認めてあげると回答があった (^^)v

すぐに、ホテル予約サイトに電話をかけて、ホテルの誰某と連絡を取って日程変更してくれると言われたと伝えると、別の電話でホテルに確認をとってすぐに日付を変更してくれた (^^)v

好人好報、本来キャンセル不可の予約だけど、3回共全て変更やキャンセルができた!

旅行社(予約サイト)に依頼しても杓子定規に断られる可能性が高いので、先にホテルに連絡して、ホテルの了解を取り付けてから旅行社に連絡するのがポイント。

とりわけ、こんなにキャンセルが相次いでてんてこ舞いの時に、変更不可なのに旅行社がわざわざホテルに連絡して交渉してくれるわけがない。

自分が旅行社の社員の立場だったらけんもほろろに断って、電話を切ったあとで「あ~、乞食客うざ!」って言うな。

損害を最小限に抑えれた

関空が使用不能になった当初は、ホテル代が最大55,000円もパーになるかと思われたが、復旧が予想以上に早く、10月のフライトはもちろん、来週の台湾旅行も大丈夫と思われる。

関空復旧に携わっている方には本当に感謝!

現時点で確定した実質的な損害は、3連休に行く予定が、普通の週末に有給をつけて行くことにしたので、貴重な有給を1日使ってしまうことと、ホテルの変更手数料は不要だが、元の予約日との部屋代差額3,970円が追加でかかったことだ。

金銭的には心配していたよりもはるかに小さい損害ですみそう。

快く予約変更をしてくれたホテルの方にも多謝!多謝!

(09/17追記)

鉄道は18日から運転開始、タイガーエアーも21日から正常運行に戻ることが発表された。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

*1:有随机应变、应付、对付