おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

八幡平・源太森 思いっきりガスってた

花巻から紅葉を見に八幡平(はちまんたい)に向かう。

今日もケチって下道を走る。

朝から天気が悪く、途中、雨にも降られて、ハイキングどころじゃないし、どっか博物館にでも行こうかと思っていたが、八幡平に着くころには雨は止んだ。

八幡平アスピーテラインを登っていくときは、一部に晴れ間も見えていて、上の大沼の写真が綺麗に撮れた。

これはひょっとすると晴れているかも!と思ったら、山の上は思いっきりガスってた。

数メートル先にある八幡平山頂レストハウスもはっきり見えないぐらい😬

レストハウスに立ち寄って、もうこのまま帰ろうかと思ったが、登山口に行ってみると、ちょうど4人組のハイカーが戻ってくるところだった。

少し励まされて、時計回りに一周することにした。

5月頃に「竜の目」が現れる鏡沼が最初にあるが、全く何も見えず。

メガネ沼。

山母子?

八幡平(1,613m)頂上に着いた!

最初の出発地点がもう高い場所なので、登山じゃなくハイキング。

展望台に登っても、ガスってて何も見えない・・・。

ガマ沼の展望台に来たが、沼は見えず・・・。

八幡平では一番大きな八幡沼のほとりにあるベンチ。

誰もいない・・・。

更に進むと「陵雲荘」という山小屋があった。

誰もいないだろうと入って行ったら、ハイカー二人組がいてびっくりした。

八幡沼のほとりの遊歩道。

秋の草紅葉。

YAMAPでこんな写真をアップしてる人が多い。

小さな沼が点在している。

源太森までピストン。

道の整備状況が悪くなる。

源太森(1,595m)の頂上に到着!

あまり達成感がないけど。

トイレ。

八幡平山頂レストハウスに戻ってくると、見通しがよくなってた。

1周1時間ちょっとの手軽なハイキングコース。

秋田県岩手県の県境。

このレストハウスの前の駐車場は有料。

少し坂を下ったところにある駐車場は無料。

もちろん、無料の駐車場に停めた。

山を下りると、また一部だけ晴れ間が見えた。

綺麗な紅葉が一部しか見られなくて残念。

全国旅行支援のクーポンをもらって買い物に行かないといけないので、本日の宿「いこいの村岩手」に向かう。

八幡平・源太森 / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ